「自分に正直にいこう!」

今日はどんな日?!

マイナス思考

2011年03月16日 20時55分18秒 | 日記
夕べの静岡震源の地震。
我が家では入浴中だった。
ゴッドのシャンプー中、電気が2度ピカピカと点滅した・・・ような気がした。
でも消灯しなかったのでそのまま入浴続行。
揺れているなんて微塵も思っていなかった。
しかし、あがってみるとテレビでは地震のニュースではないか。
そして留守電に「大丈夫かぁ~」と母の声。

おぉ、後で考えるとこわっ。なんせ裸だものね~


今日はスーパーに寄ってみた。しかし相変わらずの品不足。
昨日のパン屋の状況からしても、スーパーにだって品物は入っているはず。
しかし夜にはやはり陳列棚はほとんど空っぽ。

早い時間に買い占めるな~
ったく。 

人間の心理として空っぽの棚を見ればおのずとこれもあれも買っておいた方が・・・
と思ってしまうのは当然だとは思うが、冷静になって今はどうすべきかを一人ひとりが考えなければならないのではないか!
本当にそれがほしいっていう人のことを考えているのか!

ニュースでは、4件目でお米があったと5kgのお米を4個も抱えている人がいた。
呆れる。


私の地域はいまだ計画停電が実施されていない。それだけでも恵まれている。
だから職場でも家でも節電を心がけ、一国民として協力をしているつもり。
街中も同様で、どの商店も節電している。
スーパーの陳列棚の節電はなんともいえず異常事態を感じさせる。それがさらに買占めのあおりになっているのかもしれない。


今日はやけに日が暮れるのが早かった。黒い雲が垂れ込めてきて冷たい北風が強い。
気持ちをマイナスにする気配。
そんなとき、いっそのことこのままいなくなったほうが楽かななんて思った。
不安を抱え、先が見えない日々。不安定な日々。

でも思ったのは一瞬ね。
後ろから来た車をよけていたわ。

今日は職場でとっても嫌なことがあったから余計かもしれない。
爆発寸前だわ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも揺れました (sae)
2011-03-16 22:58:01
こんばんは~

ゆうべは、こちらでも結構揺れを
感じました
というのも、ウチはマンションの
7階
なので、より一層揺れを強く感じる
んです

買い占め傾向…
こんな時期って人は思いやりを
忘れてしまうんでしょうか

ここのところ、私も、叱られては
謝って…を繰り返してます
実は明日もちょっと…考えると
憂鬱です

でも“なんとかなるさ”で乗り切ろう
って思ってます

プラス思考でいきましょ
返信する
Unknown (キッツCat)
2011-03-16 23:15:10
買占めは狂気の沙汰

うち、号の田舎から送ってきた
お蕎麦がたくさんあるのよ
なのでそれでしのごうじゃんって母といっているの
在庫整理にもなるしね
返信する
Unknown (すもも)
2011-03-16 23:17:22
地震はだんだんと南下している~連鎖反応なのだろうか。
返信する
きょうは (なつめ)
2011-03-17 13:51:53
夜2回目の停電があるようです。
静岡の地震の時、家はかなりの強さと感じました。
お風呂、気づきにくいし、恐いですよね。落ち着いて入れないですが、入れるだけでも幸せと思わねば…。とか解っているんですが、先が見えないし、真っ暗な中でテレビもパソコンもできずにひとりでいると、やはりうつうつとマイナス思考になってしまいますよね・・・。
返信する
Unknown (琴乃)
2011-03-17 14:51:12
静岡の地震、こちらも揺れました。震度3。
三番目の兄が山梨山奥で薬剤師の仕事をしています。
テレビで震度5強と言われ、すぐに連絡してしまいました。
幸い何事もなく無事だった様子です。
こんな不安な状況、確かに精神的圧迫になりますね...
でもさすがに買占め呆れます、今朝私の近隣のスーパーでも
買い占める老夫婦を多くみました。
”我先に!”と顔に大きく書かれているような...
自分も大それた大きなことは言えませんが、もっと自粛すればいいのに
最低限以上の生活が出来ているのだから!
不安要素が多いのは分かりますが、もっともっと困っている方々へ
どうか思いやりを少しでも持って欲しいと願うばかりです。

多くのブロガーさんが更新自粛をなさっていると思いますが
私も更新は続けています。
小さいながらも何かを伝えられたらとも思いますし
私にとってもブログは自分自身の精神安定剤のようなもので。
自己満足の日記で良いのだ!と自分でも思います。
困っている誰かを助けるにはまずは自分から...ですっ!
私も拙く恥ずかしい内容ではありますが...
ブログ更新でご無事も分かります、だから嬉しいです。
これからもどうぞ頑張ってくださいっ。
どんな状況下でも、職場の苛立たしい事って尽きませんよね(汗
返信する
Unknown (伸之助)
2011-03-17 19:50:55
色んな事、何とか乗り切って下さいね。
みんな応援しています
返信する
saeちゃん (さなりん)
2011-03-17 20:37:44
静岡の地震はそちらも揺れたのね。
こちらは東北や長野や今回の静岡・・・
間にはさまれた感じですよ。

何とかなるさ! そのとおりなんだけど~
夜になるとフツフツと湧き出る腹立たしさ。
しかし朝はしっかり職場に向かっている。の繰り返しよ。

それに加え(たまたま同時になったんだわね)節電やら食料の買い占めでものがないとかでストレス大有り。

疲れた。。。
返信する
キッツcatちゃん (さなりん)
2011-03-17 20:43:20
そうね~ 冷凍物もあるので在庫整理を兼ねてあるもので済ませるか! 

でも牛乳が・・・
そこにはない。と納得いけばあきらめもつくんだけど・・・
早い時間に行けば手に入るものなのに~と考えると無性に腹が立つわよね。
返信する
すももさん (さなりん)
2011-03-17 20:45:55
連動しているのは確かよね~
プレートが重なり合っているのだから・・・

じわじわと・・・
怖いね。

今日は揺れを感じていないわ。体感的にはね。
返信する
なつめさん (さなりん)
2011-03-17 20:50:34
2回/日の計画停電 ご苦労様です。
こちらは停電していないので救われています。
でも節電はしていますよ~
わがまま言っちゃいけないわね。

暗闇で音もないと不安になるでしょうね。
そんな時は歌でも唄って!!
きっとこどもたちが合唱してくれるよ~♪
ワンワン ニャンニャン♪
返信する