「自分に正直にいこう!」

今日はどんな日?!

微妙な気持ち

2007年02月24日 11時23分39秒 | 子宮体癌
最近 微妙な気持ちの変化がある

今まで目に入っても もういらないんだと 気にも留めなかった生理用品
手術前は安売りの時に買いだめしたりしていた
でも最近 それを見ると辛くなる

術後1年目はまだ身体が思うようにならないことで幾度となく凹み 泣いたこともあった
術後2年目はなるようになれと気持ちも落ち着き ほとんど泣かなくなった

でも・・・ある出来事が 辛い気持ちを また引き出しから引っ張り出してしまった

気持ちの変化は誰にでもあること
その表現の仕方は人それぞれ

それは 十分わかっている

それが他人を傷つけることも・・・
自分もそういうことは多々あるに違いない

身近で病気になった人がいる
辛いだろう できれば経験者として力になりたい
最低限の治療で済むことを祈る
そういう思いでいたのに・・・

間接的に聞いたことがショックだった
病気の報告を受けた人が「○○さんの方が先かと思った」と自分の名前を言われたそうだ  そんなこと本人に言うかな 言われた本人もそれに関しては危機感を持っていたので かなりショックを受けていた

「必ず1ヶ月で仕事復帰する」と 私に対するあてつけ?

職場では大笑いをしている らしい

周囲の人には自分から病気のことを言っている らしい

わ・か・ら・な・い

以前、私は目の前で「生理前はやたらと掃除がしたくなるのよね~」と言われ もう生理がない私は かなりショックを受けたこともあった

私は これらの話を上司としていたとき 何故だか涙が流れ出した
私の発病 告知 手術 術後の経過を知っている上司の言葉に・・・
せっかく封印できた気持ちが蘇ってしまった

誤解を招くといけないので 再度言うが・・・
人それぞれ受け止め方は違うし 表現の仕方も違う 危機に対する対処方法も異なる
だから とがめているわけでもない
きっと辛さを表に出さない強い人なんだろう
ほんとはつらいだろうに・・・


吹っ切れたつもりでいたが 弱い自分だった
また 人間関係 言葉が災いとなることも身を持って再認識した

どうか その人には順調に回復して欲しい

辛い1週間だった
頬もこけた



しかし・・・
体重と体脂肪は増えた   
今の微妙な気持ちと 勉強したことでした~
人は人  私は私なりに頑張る

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思ってもいないのに~ (maruse)
2007-02-24 21:14:52
辛い思いをされたのですね

人は自分では気が付かないままに
他人を傷つけてしまう事がありますね
私もつい言ってしまって後悔した事が何度かあります

改めて 自分の言動に責任を持たなければと思います

返信する
難しい・・・ (さなりん)
2007-02-25 00:50:42
maruseさん
ホント嫌な思いをしました
でも その人も辛いんだと思います。
強がっていないで出してしまえばいいのに・・・と思うのですが

これに、仕事のことでもいろいろ不満があり、ダブルパンチくらいました

ただ日常のことであれば、パッーと吐き出して終わりなんですが、病気のことに関してはまだまだ駄目ですね

私も気をつけなきゃ。。。
いいたいこと言っちゃう方なので

わかって下さりありがとうございます
返信する
人の言葉って・・・ (姫ひめ)
2007-02-25 09:39:19
ご無沙汰しています
時々覗いているのですが、中々カキコ出来なくて
読み逃げばかりでスミマセン

辛かったですね
何気無い一言…
きっと何も思わず口にされるのでしょうが
言われた方はかなりのショックです

人は人 私もそう思う様にしています
ズケズケ言う人の言葉に反応して、違う友達に愚痴る事も多いけど
あ~~あの人はあんな人なんだ…
その人の良い所を見つけよう なんて思った時もありますが
自分が疲れますものね<(_ _)>
返信する
いえいえ(*^_^*) (さなりん)
2007-02-25 23:30:22
姫ひめさん こんばんは。
私も同じです。
ご無沙汰ばかりで

人は人。いつも口にしていることだけど・・・

ある人に話して愚痴っているんですが・・・
どうも気がおさまらずに書いちゃいました。
その人の気持ちも十分にわかっているんだけど、あまりに他者に攻撃的でね。
まだ気持ちの整理ができていないんだろうな。

きっとこうして書いて自分の中ではスッキリしているのかも。
返信する
わかりますぅ (もなみ)
2007-03-03 10:23:43
さなりんさん こんにちは。
ご無沙汰ばかりで、ごめんね。

人の言葉って結構重いよね。
実は本人の感情から出ている言葉なんだけど、
受け取る側は 受け取る側の気持ちで感じてしまうもんね。

自分でも気をつけなくちゃって、ほんとにさなりんさんのブログ読んでいて思いました。

がんばろーねー。
返信する
ありがとうー (さなりん)
2007-03-03 20:48:46
もなみさん
ご無沙汰は私もです

言葉って不思議
励ましにもなるし、攻撃にもなっちゃう

私は短気だから余計に気をつけなきゃいけないって思った

長い人生 いろいろありますよね。
いちいち一喜一憂していたら 身体がもちまへ~ん

がんばりマッスル
返信する
納まりがつきませんか (@ひめ)
2007-03-13 13:18:57
こんにちは、さなりんさん

嫌な思いをまたしたのですね。
人間関係は難しいですね。
その方、かなり気丈な方ですね。
でも大病したら、分るよ(そう願いたい)
皆がいるから自分もいられるって事に気付いて欲しい。
自分ひとりの頑張りなんて所詮自己満足。
それよりも皆で頑張り喜びを分かち合えたら
自分ひとりでするよりも、もっと凄い事が出来ると思うんだけど。

入院して1ヶ月で退院するってねぇ~
そりゃ~退院出来るのはいいけど。
入院していても、きっとそう言う方は別のプレッシャーでしんどいだろうね。

病気をして病人の気持ちが分り
人に助けてもらって(支えられて)初めて
支える喜びを知るものだと思う。

突っ張って生きるだけが偉いんじゃないよ。
共に泣き・共に苦しむ身持ちが尊いと思うよ。

その方の価値観は自分の中ではなく、
対世間・人なんだよ。
人よりも上に上に、負けたくない、弱みを見せたくない。
かなり、しんどい生き方だと思うなぁ~

それを踏まえた上で、あほらしいかもしれないけど
労わりの言葉をかけてあげて下さい。
本当は、その方もきっと病気が怖い筈だから。
お願いね^^
目には目をになっては、いけませんぞぉ~(笑)

さなりさんも最初から比べたら、凄く強くなったね。
返信する
う~ん (さなりん)
2007-03-13 20:57:50
ひめさん こんばんは。

ひめさんの温かい言葉・・・
また泣きそうだぁ~~

納まりがついた、といったら正直ウソになると思います。でも告知、そして手術した人に対してどうのこうのいう気はありません。
辛さを味わっているに違いないですものね。
言ってしまったら余計自分が辛くなる。

きっと凄く我慢して強がっていたに違いないと思いたいです。これからもきっと。。。

復帰したら、労わりの言葉をかけてあげます。
ただ、それだけかも・・・
冷たいかもしれないけど、私にはそれしかできないかもしれないです。

心に受けた衝撃は消えることはないと思う。

これって目には目を・・・になってしまうでしょうか?

こんな温かい言葉をかけてくれる方がいることを教えてあげたい。
『一人じゃないって』『決して一人では生きていけないって』
返信する
分った^^ (@ひめ)
2007-03-14 00:03:31
あっ!分った。

きっと、その方と馬が会わないんだよぉ~

>これって目には目を・・・になってしまうでしょうか?

いえいえ!そうではないですよ。
こちらから攻撃しなければいいのです。
しかし、こう言う方の発する言葉って
地雷を踏むんですよね。

傷つきたくないから一定の距離をとるのも
1つの方法かもしれませんね。

何か相談でもしてきたら、快く答えてあげようじゃないの!
って感じで構えていて下さい。
返信する
あったりぃ~~ (さなりん)
2007-03-14 20:43:49
ひめさん こんばんは。
図星です あはははは

もう、何でもお見通しなんだから・・・

そうですね。少し離れて見ていましょう
何でも聞きなさい 先輩なんだから エヘン(*^^)v
年は下だけど・・・  へへへ
何かを言おうとすると、多分今の気持ちが出てしまいそうで怖いので、しっーーー。ということに。

まぁ、1ヶ月で仕事復帰するといっているので、是非早く回復し、後遺症が少ないことを願っていましょう
返信する