土佐写ん歩♫

「私と桃里麻鈴のしあわせ色」から改名しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

牧野植物園の、触って♪ちぎって♪

2021-07-17 | 中部(中央・嶺北・高吾北)

 

ワタチョロギ

えっ、おさわりOK

確かに~、フワフワでしたー

さわれるなんて、おもしろーい

 

 

 

 

ラウァンドゥラ・ストエカス

いいのかな??と、思いつつ、ちぎってみました。

少し鼻にくるツンとしてるけど、良い香り。

玄関に鉢植えで置くと、良いかもです

 

 

 

 

ノカンソウ

左下の花びらに、アリさん

 

アップすると

・・・かわいい気もするけど、なぜか腕がかゆくなる私

 

 

 

 

最後は、スズカケソウ。

歩道脇にある濃い紫の花が、目に飛び込んで来ました。

 

絶滅が危惧されるお花だそうです。

日本全国に自生地がなく、中国に分布しているので、

そもそも園芸品種として渡来したのでは・・・、とか、

いやいや徳島県に自生地がある・・・、とか

謎につつまれたお花。

 

牧野博士は、どう思ったのかな。

 

 

 

7月9日撮影

ご訪問ありがとうございました。

写ん歩クラブ」に参加しています。「写ん歩クラブ」の説明はこちら



最新の画像もっと見る

コメントを投稿