土佐写ん歩♫

「私と桃里麻鈴のしあわせ色」から改名しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

らんまん 神木君ありがとう

2024-02-05 | 中部(中央・嶺北・高吾北)

2023年NHK連続テレビ小説「らんまん」

主人公モデルの牧野博士の故郷 佐川町へ来ています。

 

植物学者として名高い牧野富太郎博士の生家。

酒造業を営んでいて、地元では名家でした。

 

 

 

中へ入ると、牧野博士役の神木隆之介君と奥様役の浜辺美波さんが、元気にお出迎えしてくれました。

神木君の牧野博士は、とーっても良かった

 

 

 

博士の生涯を 分かりやすく説明したパネルで、不勉強な私もバッチリ牧野博士が理解できた

・・・気がする。

 

 

 

牧野博士が子供の頃に通った「名教館(めいこうかん)」。

元々は武家の子が通う学校でしたが、

明治になり一般の裕福な家の子も習うことが出来るようになったため、牧野博士も通わされたという事です。

 

 

 

おっ。マキノさんが、がんばっちょるよ

笑顔の多かったマキノさんも、ここでは真剣モードやのう。

 

 

 

幼少の頃の牧野博士が、よく行っていたという「金峰神社」。

階段が急

 

 

 

今日は雪やし

雪にゃぁ慣れてないがよ。

 

 

 

しばらく雪道をえっさほっさ歩いて、着いたちや。

積もった雪のせいで、こわーな雰囲気ぞね。

 

 

 

マキノさんは、ここでバイカオウレンなどを採取して、植物への興味を深めた逸話は有名。

真似して、ちょっと雪をどけてみた。

まー、そんなに簡単には見つからんわね(笑)

けんど、この草らぁも、マキノさんにとっては雑草じゃないがやき。

 

急な階段や雪道をがんばって登って来たけんど、裏に牧野博士の生家に直行する道を発見。

なんや~。帰りは早かった(笑)

 

 

 

帰りに見つけた、酒造会社に張られていた「らんまん」ポスター

げに、まっこと、神木君のマキノさんは良かったで

 

 

 

1月21日撮影 Z6Ⅱ+24-70mmf2.8S

ご訪問ありがとうございました。

gooブログメンバーによるゆる~い集まり「写ん歩クラブ」に所属しています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎人)
2024-02-11 19:29:05
神木隆之介、いい演技でしたね。
牧野博士ってこんな人だったかもしれないと、
思ってしまいました。

来年は、やなせたかしですね。
アンパンマンが、
日本中を元気にしてくれることでしょう。
返信する
田舎人さん (桃里)
2024-02-11 23:29:23
神木隆之介君の牧野博士は、明るくて可愛くてとっても良かったです。
牧野植物園は大盛況で、ゆかりの地へも足を運んでくださる方が多くて昨年は良き年でした。
で、来年はアンパン!?
高知県民もビックリ(笑)
返信する

コメントを投稿