土佐写ん歩♫

「私と桃里麻鈴のしあわせ色」から改名しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

9月の4枚

2020-10-01 | 写ん歩クラブ

 

参加している”写ん歩クラブ”の月イチのお題「9月の4枚」を投稿します。

今月は時系列に並べてみました。

 

 

9月初め辺りは夏日が続き、暑い毎日でした。

モコモコ毛皮の麻鈴は、川へ行くとすぐに浸かってクールダウン

私の影が大きく入ってしまってしまったけれど、私の中ではツーショットで思い出写真になりました^^

16-80mmf2.8 Mモード 焦点距離16mm F/2.8 SS1/2000 ISO800 露出補正-0.3 ハイライト重点測光 ダイナミック25点 手持ち撮影

いつ水しぶきを上げて走り回るか分からないので、設定は動いた時に合わせています。

 

 

 

室戸市鹿岡の夫婦岩から撮影した朝日。

厳かで、とても美しい景色でした。

16-80mmf2.8 Aモード 焦点距離25mm F/5 SS1/640 ISO100 露出補正-0.3 マルチパターン測光 三脚使用

三脚を使用しているのだから、もう少し絞って撮ったら良かったな。

 

 

 

いつもの散歩道から撮った展望台とお月様。

16-80mmf2.8 Aモード 焦点距離16mm F/2.8 SS1/200 ISO100 露出補正+0.3 マルチパターン測光

迷ったけれど、16-80mmf2.8を持ってきました。

18-300mmf3.5と、どちらが空と雲を綺麗に写せるんだろう。

 

 

 

天狗高原のススキ原を撮りに行った時の写真です。

ススキは台風10号で穂を持っていかれて、残念な原っぱになっていました。

仕方ないので、桃里とススキを撮って遊びました^^

16-300mmf3.5 Aモード 焦点距離95mm F/6.3 SS1/1600 ISO1600 露出補正0 マルチパターン測光 シングルエリアモード

手前のススキの穂が強く揺れていたので、SSを上げるためにISOを上げています。

9月も半ばを過ぎると、すっかり秋の景色になりました。

 

 

 

8月末~9月撮影

ご訪問ありがとうございました。

写ん歩クラブ」に参加しています。「写ん歩クラブ」の説明はこちら



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warin2020)
2020-10-01 05:58:43
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです😊😊

やっぱり 写真って大変なんですね!
今日の記事読んで思いました。
動き出した時に合わせてる!
うーん!凄い!ってなりました😊😊
勉強になります🙇🙇😊😊

頑張ってくださいね~!🎵🎵
最近 美味しそうなのも一杯食べておられますね😊😊
食べてみたいで~す😊😊

それでは 失礼致します。😊😊👋👋
返信する
おはようございます (ベル)
2020-10-01 07:11:01
何時もながら綺麗な写真ですね
中秋の名月なのにこちらのススキは遅れてまだ穂が出てないです
今年の残暑はきつかった
そろそろダルマの季節
高知のブロ友さんは朝ダルマの記事アップしてました
残念ながら宇和島からの朝日は無理なので夕陽がはじまる月末までお預けですが
そちらは朝日が見られるので狙えますね
いいダルマ見せてもらえそうで楽しみです。
返信する
和輪さん (桃里)
2020-10-02 00:15:08
こんにちは
毎日ご訪問しているので、お久しぶりというと不思議な感じです^^
写真は、ついハマっちゃって大変な思いをしてますが、
好きな趣味があると毎日が楽しいです。
これ以上、お金を使わないようにボチボチと頑張ります(笑)
美味しい物は大好きなので、これは絶対に止められません。
秋は、なおさら食べたいものがいっぱい。
おデブにならないように気を付けたいですね^^
返信する
ベルさん (桃里)
2020-10-02 00:52:15
こんにちは
ええ! もうダルマ朝日をゲット!!
うー、なんてうらやましい。
調べたら、土佐町久礼以南か室戸岬~東洋町で狙えそうです。
さっそく予定表とにらめっこ(^^♪
来週末に撮りに行けそうです。
なんだか楽しくなってきました。
ですが、頑張ると何かしらやらかしてしまう私。
どうか失敗しませんように(笑)
返信する
9月の4枚 (田舎人)
2020-10-04 20:08:12
2枚目
ここ、いいですね。星空&日の出を見にまた行きたくなりました。
絞りはもう少し絞ったほうがいいかもしれません。
後、F8くらいで太陽にピントを合わせたのも撮っておいて、
しめ縄にピントを合わせたのとどちらがいいか後で判断する手もあります。

3枚目
月がこの位置であれば、私なら18-300mmで寄りますね。
もっと高い位置に月があるのなら、16-80mmで広く切り取ります。

これが正解というものは無いと思うので、
参考程度にしてください。
返信する
田舎人さん (桃里)
2020-10-06 00:25:21
こんにちは
2枚目
確かに、絞りは甘かったなーと反省してます。
普段ならF10くらいまで絞っているんですが。
しめ縄にピントを置いたのはボツにしてしまいました。
ここ、良いですよね。
早起きしてまた行こうと思っています。
田舎人さんが以前に撮られていた星空に、私も挑戦しようと思いながら、
ついつい先延ばしになっています><

3枚目
やっぱり18-300mmf3.5^^
このレンズは一番のお気に入りです。
星空以外は何でも撮れる気がします。
生産中止になる前にギリギリで購入出来てラッキーでした。
ただ、重い・・・

今回は、全体に反省が色々あります。
1枚目はピントが甘いし白ボケ気味だし、4枚目も類似写真をたくさん撮って選べば良かった。
なかなか上手になりませんが、楽しんでます^^
返信する
田舎人さん (桃里)
2020-10-06 00:26:06
追伸
見て頂いてありがとうございました^^
返信する

コメントを投稿