土佐写ん歩♫

「私と桃里麻鈴のしあわせ色」から改名しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

木漏れ日きらきら 三樽権現の滝

2024-08-05 | 中部(中央・嶺北・高吾北)

「三樽権現の滝」

知る人ぞ知る土佐町の秘境の滝

キラキラと木漏れ日輝く、とても美しい滝です。

 

キラキラ

しっぽ娘達も、キラキラ

しっぽ娘に木漏れ日を当てるの、むずかしかった~(笑)

 

 

 

このキラキラは、すごいでしょ

 

 

 

滝壺が星形をしていることで有名なのですが、今回は水量が多すぎてあふれ気味でした

 

 

 

しっぽ娘達が、キラキラするために、自ら登ってきました

こらこら、危ないよと言いながら、撮る(笑)

 

 

 

湧いてくるような水のなかで、風にゆられた木漏れ日が踊っています。

美しい

 

 

 

背後の崖にも水が伝い、時々光って、ため息を誘う

 

 

 

カタツムリちゃん

 

 

 

苔がひ~んやり。気持ちいいね。

後の赤い三脚の場所には、以前小さなお社がありました。

神域のようですので、気を付けて下さい。

 

 

 

清涼感たっぷり

 

 

 

豊富な水は、やがて吉野川へ。そして、四国の水瓶「早明浦ダム」へ合流します。

 

 

 

見てるうちに、私の心も美しくなったような気がしました

 

 

すばらしい滝なので、もっと知られてほしい。

でも、ニコ渕のように有名になりすぎて、いつも人がわんさかいるようには、なってほしくない。

少し複雑です。。。

 

 

ここは、神様が住んでいる滝壺です。

行かれる方は、マナーを守ってください。

 

 

 

7月21日撮影 Z8+Z24-70mmf2.8S

ご訪問ありがとうございました。

gooブログメンバーによるゆる~い集まり「写ん歩クラブ」に所属しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿