Momonga Lovin' It

MOMONGAの趣味や興味があることを雑記風に書いてます

兎の眼 / 灰谷健次郎

2006年07月15日 | Books
こんばんは☆
何度も読んでいる本の1冊です。
”兎の眼”灰谷健次郎さんの作品ですね...
物語は大学を出た新米の先生 小谷先生を基軸として、心を開かない鉄三・鉄三の祖父バクじいさん・とりまく子供達・教師ヤクザの足立先生 どれもこれもかな~り個性的な人物が登場します。
小谷先生が鉄三そして子供達をとおして子供達の考えること・大人達・親ごさん達が考えること... いろんな事がおこるのですが、泣きながら精神的にも強く成長していく様がストーリーのぶれもなく書かれてます。
いまや他人のことは見て見ぬ振り... 均一化された教育・子供達の学習格差を露骨に表面化させるこの世の中... 人との関わり方と人にどうやって思いを伝えるのか、どれも特別なやり方ではなく人との接することでぶきようでもちゃんと根気よく頑張ればなんでもできるんだよっといってるような気がしました。
ストーリーその後の子供達や小谷先生がどうなっていくのかが気になりますが...
非常に心がすっきりとする作品です。
けっして人は一人では人生乗り越えられませんからね... 今一度自分と関わりのある方には感謝の気持ちで接したいと確認できた作品だと思ってます。
心が疲れてる時 どうですか?一度読んでみられては...

また読みたいか度 ★★★★★ かならず読み返したいです。


最新の画像もっと見る