うまうまとらとら

むかいと愛犬百吉のお気楽な日々・・何とかなるさ、なるようになるさ(笑)

笑う警官

2009-11-27 | うまとら見聞録
原作を読んだむかいとしましては・・・断然原作のほうがいいのですが。

それでも面白かったです俳優さんのキャスティングの時点で点数としては80かな?
大森ナオはいいねえ・・佐伯さんイメージなかったですが、あの映画の中の佐伯はナオさんでいいです。
津久井くんがちょっと・・・宮迫は他の刑事さんのほうがよかった。
でもラストはちょっとびっくりよ。もう続編作らない気満々で(笑)
むかいとしてはそのまま続きに入っちゃいましょうよって感じなんですが。

警察ものは難しいからね。結構説明要るし。

なんでも角川春樹がメガホンを取ったようですが・・・
ちょっと演出過剰かなあ(笑)あそこまでジャズにこだわらなくても。
っていうか、原作を読んでいない人には何がなんだかわからない唐突なセリフが多いです。
そこをもう少し親切にしたらよかったのになあ・・惜しい

そして、松雪さんですよ。もう眉間のしわに惚れ直します
ああいうクールな役はよく似合います。
紅一点なのに紅一点に見えないところは男の話でまとめられているからでしょうか?

詳しい内容を書きたいんですが、むかいの頭では説明不能です

かつて世間を騒がせた北海道警の裏金問題をベースにキャリアとノンキャリの抗争でもあり、組織というしばりと警察官個人の「正義」とは?を問いかけて終わったっていう映画です。

キャスティングはよかったのにまとめきれなかったことが何よりも惜しいなあ。

あ、びっくりなひとが特別出演してます。

すぐわかったけど(笑)

警察ものが嫌いな人はやめといたほうがいい映画です(笑)
むかいは好きですが

ほめきれず、けなしきれず・・・主役の2人のキャスティングだけで80点


早寝早起き

2009-11-26 | うまとらな会社ライフ
今日は保健婦さんが来て生活指導の面談があります。

何で選ばれたんだ???

名誉あるその8名(全体ではもっと多いけど、うちの社内では8名)の中に選ばれたむかい。心当たりはないことはないけどね。
今年の人間ドックも精密検査で赤紙もらいましたから
でもむかいが選ばれるならなんでO島部長が選ばれてないんだ?

大腸ポリープだし、何回も再検査行ってるし、喫煙者だし

むかいなんかちょっと酒飲みでちょっと貧血なだけじゃないか
って思ってたら明日人間ドックなんだって

そんなわけで、昼のお仕事もやや片付いた14時。2階の食堂に呼ばれて個別面談。人間ドックの結果表をもっていざ入室。

ものすごい感じのいい保健婦さんが「宜しくお願いします」とご挨拶。
いえいえこちらこそ

まずは、貧血のことについて。
コレはもう散々かかりつけの先生とも話しているので、薬を飲んでも一時的に鉄分が増えるだけで吸収と貯蔵が悪いけど今のところよっぽど下がらない限りは薬なし、ってことでつい先日はなしがついたので(無理やり)

保健婦さんいわく「お肉食べないとねえ・・」
しかも牛。
むかい牛肉あんまり好きじゃないんだけど、でも牛ってせつさんが食べないから食卓に上らないだけなのね。
なるべく心がけて食べてくださいねということで終わり。

後は生活習慣。
むかいは朝昼晩きちんと食べます。食べないと倒れるし、コレが実家暮らしの利点。最近お昼が少ないというのでお弁当箱を一つ大きくしてみました食べる量が少ないと便秘にもなりますから。

ただし、コレはむかい家の悪しき習慣ですが晩御飯の後にだらだらお菓子を食べるやめなきゃて思うんだけど、もらい物とかあるしね。果物もよく食べます。
全体的にせつさんがお風呂から上がる時間に合わせて食事をするので、20時前から夕食。食べる時間も遅いのです。そして、甘いものを食べないと席から立たないので、ついお菓子を食べてしまいだらだら21時過ぎまで食卓に居座っております。
夜食べると太るんだよでも昔からの習慣だし。それに年齢が関係してきて、太りやすくなりましたやばいっす

それと、夕食後見ながら転寝2時間、お風呂入ってそれからことことしたり本を読んだりであっという間に午前様

コレもよくない。ゆえに、朝起きるのもぎりぎりで遅刻しそうだからででてで通っていたころとは違い運動量が足りない

悪循環です

走ったり歩いたりストレッチはしていますが、2~3キロすぐ太るようになったので効果が上がらないのは、この生活習慣ではないか?と指摘されてしまうむかい。

う~ん・・・そうかな?

筋肉は必要ですが脂肪はいらないわけですよ。今のBMIは標準でいいんですが、走るときにはね、ちょっと体が重いときがあるんだよ
ひざを痛めないためにもたくましい太腿が出来上がってはいますが、もう少し締めたい

というわけで、次回(来年度)のむかいの保健指導までの目標は健康維持。具体的には体重は2キロぐらいへして筋肉量は落とさない→しっかりと食べる、ただし間食は控えめに→しっかり運動する→お天気なら自転車で週4回はJR通勤できるようにする→そのためには早く寝て早く起きる

そう、最後はこの早寝早起きにかかっているんです

保健婦さんにはむかいのカードに赤ボールペンで「生活習慣を整える。早寝早起き。自転車通勤を頑張る」と書かれました。

営業室に戻ったらO島部長に「なんていわれた?」といわれたので「早寝早起きを頑張る」というとみんな仕事してるのにあちこちで手が止まりくすくす笑われました。Oさんが「夏休みの小学生みたいやね」とフォローのようにコメントをくれました。

O島部長に「頑張れ」と肩をたたかれるむかいです。どうせなら「1日1万歩歩いてください」とかのほうがかっこいいのになあ

来年まで頑張るぞ

完走しました

2009-11-22 | Weblog
57分35秒で完走しました。

今年の10キロは思ったより平らでしたが意外なところで坂があり、微妙にペースが乱れました。
なんか一昨年のコースみたいな感じかな?てっきり茂平くんとハイタッチすると思ってたのになぁ(笑)
来年はハーフにしようかな?

豚汁とおにぎりもいただき、日高村特産品詰め合わせ(参加賞)もいただきよかったです。

ハーフを走った会社のKさんとOさんのゴールを見ずに帰ってきた薄情モノでごめんなさい。

今からお昼寝です。

ひだか茂平マラソン

2009-11-22 | Weblog
今年も商品にひかれてやってきました。
メイン会場など昨年とは若干かわってます。
彦根に続き、10キロですがあんまり走り込んでないんでね(笑)でもコースも往復の坂がましみたいなんでよしとするか。スタートまで1時間あるんでお腹がすくなぁと思うむかいでした。

マンション?!

2009-11-19 | うまとらな日々
今日はボジョレーの解禁日です。
むかい家ではしぶ~く酒のつまみにしいたけをあぶっておりました。

と、そこに1本の電話

母が出まして、何やら困惑気味な様子・・・
程なく「水野さんって人だよ」

この時点で嫌な予感はしたんですが・・・

もちろん電話はセールス
しかもマンション

それも「東京名古屋間を45分で繋ぐ夢の超特急、リニアモーターカーの誘致で沸きに沸いている」名古屋近郊にできるマンションの分譲。

いや、しらんし(笑)
夢の超特急
知らんがな

「あの~どこの名簿みたか知らんけど、関係ないんで」
と切ろうとするむかいに粘る粘る(笑)

「高知なんで関係ないんで」
というと「それはわかっています」とものすごい必死にくらいついてくるではないですか

要するに『リニアが通って超便利になるこのマンションの購入を考えませんか?老後のためにも資産運用の観点でもお得です』

ってことらしいが

資産運用?
知らんがな
リニア開通?
へ~
老後の・・・
そんな先のことなんか・・・

最後のほうはほとんど話も聞かずに「きりますから」って切ってやりましたが、
「むかいさまにお得な情報を先取りで・・」ってこのあたりからすでにもう怪しいし(笑)

っていうか、うち持ち家だから

それに目の届かないところに資産があってもねえ
買うお金もないし。

とにもかくにも突き止めるべきはどこの名簿が流れたかだ
名古屋ってことはたぶん大学だろうなあ
だから名簿に載せるの嫌だったんだよ

とこんなことをしている間にしいたけは真っ黒け

許すまじ水野!
目先のことにばかり目が行くといわれたらそれまでですが、しいたけがあ~

マンションも資産運用も興味のある人だけにお願いします。
わ~ん・・しいたけ

完走

2009-11-08 | Weblog
手元の時計で1時間02分58でした。

練習ほとんどしてなかったんでこんなもんか?!

暑いし。一刻も早くシャワー浴びて寝たい(笑)

完走証もらってきます

彦根シティマラソン

2009-11-08 | Weblog
気がつけばあれよあれよの間にスタート待機地点に来ました。ただの駐車場だけどね(笑)

もっと余裕できたはずなねに気がついたら誘導でした。まあ歩いてきたから大丈夫かな?
とりあえずこの為に来たんで頑張ります