ももグレネードアネックス「ももみのガレージ」

作り、語り、そして戦う! メカゲー&対戦大好き!ももみです。

⑦ヴェネツィア&パリ&モンサンミッシェルに行ってきた その7

2010-02-02 | Weblog

モンサンミッシェル後編~

次の部屋に進むと、そこにはマルレッキーノの姿が!?


本物はこうですw

からくりサーカス39巻より

この部屋は、修道士たちが食事をする場所です。
修道士たちに疎外感を抱かせないため、柱がなく、広々とした部屋です。
また、毎回交代で誰かが聖書を朗読していたため、
みなに声が届くように音響に配慮されたつくりになっているとのこと。

『貴賓室』
対して、下記は巡礼に来た各国王族・貴族などのお客さん用の食堂です。
柱の間に、ついたてや幕をつけて個室のように使い、
敵対関係の者がいた場合の目隠しや、
王族や貴族に同じメニューを出しても、気まずくならないようにした、
プライバシーに配慮された設計になっています。 
要は各種パトロンに対して、八方美人みたいなw


巨大な滑車。2トンぐらいのものを持ち上げられたとか。
中でうごかす人3人、ブレーキ1人、リズム取り係1人らしいw


『騎士の間』 ここで聖ミカエル騎士団が結成されたからこう呼ばれている。
写本や精密作業をする部屋。
モンサンミッシェルの中で一番明るく作られているそうな。


修道院から出てきました。


外から眺めてみました。いやー圧巻だね☆


お土産はなんと言ってもメールプラール(プラールおばさん)のバタークッキー
6種類ぐらい種類ありました。
4箱買うとさらに2箱プレゼント!!という纏め売り商法でしたw



夜、8時半ごろパリに帰ってきました。 オペラ座近辺のレストランで夕飯です。
「ジャパニーズ?」ときかれたので、
『イェス☆』と答えると、日本語メニューがきました!!
セットメニューが意外と安いので2つ頼んでみました。

①前菜:かぼちゃのポタージュ・・・とってもやさしい味でウマー
②メイン:チコリとハムのグラタン・・・ボリュームたっぷりでおいしいけど、私はチコリが苦くて苦手かもwww
③メイン:鴨のコンフィ・・・鴨肉が臭くなくやわらかくて非常に美味でも、付け合せのポテトが激脂っこくて、途中でギブw
まぁ、鴨を油つけにしてそれ焼いて、その油でポテトも焼いてますしねw
コンフィとはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3
④デザート:クリームブリュレ・・・おいしいけど、濃厚かつ、カラメルが激甘w
脂っこい料理の後にきつい一品w しかもボリューム満点


危険と知りつつも、あまりにうまそうで我慢できずに頼んだ生牡蠣www
超ウマーイ!!冬のパリの名物の一つだね。


つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⑥ヴェネツィア&パリ&モンサ... | トップ | ⑧ヴェネツィア&パリ&モンサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事