夢のマイホーム『ログハウス』に暮らす。

『ログハウス』での暮らしぶりを紹介しています。

煙突そうじ完了!

2008-10-12 21:58:32 | 薪ストーブ

今日は、まずまずのお天気

そろそろ冬の準備をと煙突のそうじをしました。

 

傾斜のきつい屋根にのぼり煙突トップを外して・・↓

 

ブラシでゴシゴシと煙突の中に溜まった“すす”をおとすパパ

 

 

ゴシゴシ・・まだまだかな?  ↓

 

 

部屋の中では すすが下に落ちないように煙突にビニール袋をくっつけてガード。

 

 

無事にすすそうじが終わり・・ついでに50cm煙突の付けたし

 

 

仕上げに煙突トップを戻して・・・無事に煙突そうじと煙突延長工事が完了しました。

 

 

高いし急だし降りるのも大変です。 パパご苦労様でした。

 

そろそろ火が恋しい季節になってきました。

これで いつでも薪ストーブが使えますね。

 

 

日記@BlogRanking  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ よかったら“ぽちっ”と投票お願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FURLA)
2008-10-13 10:38:05
高いところの作業すごいですね!
ログには、高い所のメンテがつきものですね~
これから、薪ストーブのいい季節になりますね~
我が家にはありませんが・・・
返信する
FURLAさんへ (momo)
2008-10-13 17:35:35
はじめまして。
コメントありがとうございます。
引越しして一年。
初めての屋根上のメンテでした。
屋根上に上ったパパは、「想像以上に高くて(傾斜が)キツイ!」と言っておりました。
薪ストーブ・・我家には必需品です。
なにせ寒い所に住んでますので・・
返信する
パパさんの勇気に拍手! (ukiukilog)
2008-10-29 10:56:39
はじめまして。
屋根は7~8寸勾配とお見受けしますが、
パパさんの勇気に拍手をお送りしたいです。
我が家は9寸勾配。
とても屋根に上がる勇気がありません。
でも、いつかは上がらねば!と思っているのですが...。
返信する
ukiukilogさんへ (momo)
2008-11-01 23:04:27
はじめまして。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

9寸勾配って・・・すごいんですねぇ!
我家は8寸らしいですよ。
8寸でもかなり大変だったのに・・。
気をつけて頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿