夢のマイホーム『ログハウス』に暮らす。

『ログハウス』での暮らしぶりを紹介しています。

村の行事(とんど)に参加してきました。

2008-01-16 18:18:10 | ログハウス生活

1月 14日(月・祝) 成人の日

 

私たちの住む村では、毎年『成人の日』に“とんど”という行事があります。

とんど焼き:正月行事が一段落する小正月(1月15日)に、正月飾り等を焼き納める行事)

 

今年から村の仲間入りをさせていただいた私たちの初参加行事です。

パパは、祭日も祝日も関係なくお仕事なのですが今年は休んで行事に参加してくれました。

 

 

ここの炭で焼いたお餅を食べると風邪を引かないとか・・パパも熱いのを我慢してお餅焼きをしてくれました。

 左は、私の弟・右がパパです。二人とも顔が真っ赤になりました。

 

これで風邪引きなしの元気な一年が過ごせますね。

 

 

日記@BlogRanking  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ よかったら“ぽちっ”と投票お願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な (小春の母)
2008-01-18 13:09:51
素敵なお家に 

素敵な仲間入り

いいですね~

マンション暮らしで 土のないところに住んでいるので うらやましいです!


返信する
小春の母さんへ (momo)
2008-01-19 10:08:15
10年目にしてやっと“仲間入り”させていただく事ができました。

若い頃は、都会にあこがれていましたが今では土のあるこの田舎が大好きです。
ちょっと寒すぎるのが難点ですけどね

小春の母さん 少し遠いですが土が恋しくなったら是非遊びに来て下さいね。
春になると“竹の子”もニョキニョキでますよ~!
返信する

コメントを投稿