夢のマイホーム『ログハウス』に暮らす。

『ログハウス』での暮らしぶりを紹介しています。

『薪ストーブ』試運転

2007-12-05 09:15:09 | 薪ストーブ

12月 4日(火)

 

薪ストーブの試運転をしました。 

 

           我が家の 『薪ストーブ“ヨツールF500”』 

 

 パパが頑張って少し手直ししてくれました。 炉台への収まりもぱっちり

 

 

   夜の10時に“火入れ”して試運転。 明日まで待てないパパです。

   

    まずは、着火剤に点火点くかな

 

   

    パパの横には、『薪ストーブの火入れの仕方の手引き』が・・

 

   

    待つこと数分で見事に火が点きました。

   後は、数本の薪を入れて見事に温度は200℃弱まで上がりました。

   しばらく薪ストーブの前でくつろいでましたがそろそろ寝る時間になり

   そのまま薪を入れないで鎮火させることにして

 

   やはり火の温もりは最高ですね。心も体も暖まります

 

12月 5日

朝、起きた時にはすでに火は消え・・いつもの寒いリビングに

・・いつもより早起きしたパパが夕方に点火しやすいように準備をしていってくれました。

さてさて私に火が点けられるのか・・ 火点けは夕方の予定です。

 

   

日記@BlogRanking  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ よかったら“ぽちっ”と投票お願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2007-12-05 21:05:39
ついに火入れですね!! 最初はゆっくり慣らし運転でって 手引きには書いてあるけど 心の中では全開にしたくてたまりませんでしたよ~~
返信する
ケロッグさま (momo)
2007-12-06 18:41:52
はい!ついに火入れしました。
手引きを見ながらパパが頑張って火を点けてくれました。
早くずーっと点けていたいです
返信する
おめでとうございます (svetla)
2007-12-06 22:42:29
薪ストーブ設置、おめでとうございます!
今年は去年に比べると寒そうですので、
お互い大活躍しそうですね。
薪はどうされるのですか?
ウチは薪割りのしすぎで、腱鞘炎になって
しまいました。どうぞお気をつけくださいね。
返信する
あったかそう! (オヤカタ)
2007-12-07 14:45:27
いいですねー
やっぱりまきはいいでしょう。
時間がゆっくり流れますよねー。

こちらでは、毎日氷点下、カチンコチンです。
でも、家の中はぬくぬくです。

ところで薪ストーブで料理 なんて興味ありますか?

返信する
svetlaさま (momo)
2007-12-09 22:40:02
ありがとうございます。
やはり寒くて・・
今日は、一日活躍してます。家の中は暖かい!
薪は、パパがネットで安いところを探して買ってくれてます。
昨日は、大工さん宅で薪割り用の台を探してたので
薪割りのしすぎに注意するように伝えますね。
返信する
オヤカタさま (momo)
2007-12-09 22:42:50
ゆっくり時間が過ぎる・・本当にそうですね。
ゆらゆら炎を見ていると落ち着きます。
今日は、一日活躍してるので我が家もぬくぬくです。
薪ストーブ料理・・いろいろ作れたら楽しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿