Momosukeのさすらい日記♪

2005年からハードロックにはまっている主婦です★

It's a HARD ROCK NIGHT!2012@高円寺Show Boat♪

2012-09-23 | Marino(ジャパメタ)

こんにちは*
週末はやっと気温が下がりましたが、朝から強い雨が降っています。
今日はレイナさんのライブがあるから夕方晴れると良いな♪

            

21日(金)は元X-RAYのメンバーAkira、Ozuma&Roger主催のライブをお友達のjapametalさんと見に行って来ました。
2か月くらい前から「絶対に面白いライブがあります!!」といつになく?積極的に誘っていただいたので、彼が言うなら間違いないだろう・・と思ってチケットを取りました。
入場を待っている時に、お友達のranさん、奥様のあやさんと会い、そのお友達のMikoさんも一緒にしばらくジャパメタ談義を。

X-RAYがどんなバンドなのか、どんな趣旨のライブなのか全く知らずに参加しました。
なのでとってもカッコよく登場して軽やかに踊りながら「Stardust Way♪」を歌う朗さんにびっくりしました。
(ちょっとぽっちゃりの同世代のおじさんを想像していたので
よく見れば最前2列くらいは女性ばかりです。
そして私が唯一知っている曲です。
最初のギターもカッコ良くて、最初からハイテンション。
前半4~5曲のギターは日下部バーニー正則さんでした。

途中で気が付きましたが、今回はX-Rayの曲だけでなくハードロックを歌うイベントでした。
レインボー、ディープパープルなどリッチーつながりの曲が多かったと思います。
「ライブで初めて歌う」と話していたデヴィカヴァの「Is this love♪」もしっとりと良かったと思います。
ゲストボーカルの竹内光雄さんがモトリーのKikstart my Heart♪歌ったときは一人すごく盛り上がりました。
プロがL.A.メタル歌うとは思っていなかったので。
(でも多分・・・今日の盛り上がるところはそこじゃないかも。

MCも楽しかったです。
デビュー当時の思い出やこのイベントのリハーサルの様子など、かなり長い時間話してくれました。
朗さん中心に話しているけど、皆話したそうにしているのもおかしかったです。
そしてその後歌に入るときの集中力は素晴らしいですね。
ガラッと雰囲気が変わりました。
そして当然だけど、演奏素晴らしかったです。
最近大好きな大谷令文さんとライブをするロジャーさんのドラム演奏も見てみたいと思っていたので、満足です。
80年代にスターとして輝いて今も音楽を続けている人たちは、技術だけでなく魅せるステージはさすがです。

後半はギターは島さんに代わり、X-RAYの曲(3曲だったかな?)を演奏している時にファンの方たちはとても嬉しそうでした。
最後はBurn♪を演奏して出演者が出てきてくれました。
                                                         japametalさんから頂きました*
      

ライブがとても楽しかったので、終了後japametalさん、ranさん、あやさん、Mikoさんと高円寺でプチ飲み会をしました。
皆さんとても日本のハードロックバンドに詳しいので、聞いていて楽しかったです。
暑かったので、ビールがすすみました。
Mikoさんと初対面の感じがしなかったんですが、以前ブログにコメントしてくれたこともあるそうで今回お会いできてうれしかったです。
ライブに参加されたみなさん、ありがとうございました!

そして最近ライブは洋楽が続いていましたが、日本のバンドも見ごたえありました。
11月に見るARK STORMもすごく楽しみです。


今頃・・・HEAVY METAL FANTASY♪

2009-02-01 | Marino(ジャパメタ)

今頃ですが・・・やっと去年3月のライブ「JAPAN HEAVY METAL FANTASY~
関西殴り込みGIG2008」
のDVDを見ました。
まだMarinoしか見ていないけど、感動*

レイブンさんのギター最高です。
(前のお客さん達の反応が冷静なのがちょっと気になるけど
レオさんのボーカル、鎌田さんのベース、板倉さんのドラム・・・やっぱりこれが
Marinoだぁと再確認しました。

私は真ん中より少し後ろの席で顔の表情まで見えなかったので、DVDで楽しそうに
メンバーがアイコンタクトをしながら演奏する姿を見られて嬉しかったです。

MARINO - IMPACT - マリノ

友達から「約束の丘を歌うときに客席から“きゃあ~”って聞こえるけどmomoの声に似てる」と言われました。
自分でも聞いてみましたが・・わからないです。
(きゃあの後に*がついていたら私ですが

春から板倉さんも拠点を関西に移して活動されるようです。
こんなに見かけも演奏もIMPACTのあるバンドはなかなかいないと思います。
またいつかMarinoのライブが見られると良いのですが・・・。

                                         にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ


The groove line ライブ★(神戸)

2008-08-19 | Marino(ジャパメタ)
          

帰省して楽しみにしていた1つが15日神戸チキンジョージであったThe groove line
のライブでした。

    
ROCK'N ROLL PAVILLION! ~OSAKA&KOBE SPECIAL 2DAYS~  
                    本田恭章/THE GROOVE LINE
 そして今回は直前にブログのお友達のnaoさんとお会いして、一緒に行くことに
なりました♪(きゃあ*)

始まる前にチキンの上のカフェでご飯&おしゃべりを。
naoさんは小柄でかわいい雰囲気をもった女性です。
ジャパメタやハードロックの激しいドラムを叩いている姿が想像できないくらい。
そしてとっても元気でエネルギーが溢れています。
音楽だけでなく同じ年齢なので、共感できる話がたくさんありました。(内緒ですが

チキンジョージは今年5月にリニューアルしたライブハウスで、以前の建物は取り
壊されて新しく地下にオープンしました。
狭くなりましたが、横に長くて広いステージや客席に丸いテーブルと椅子が
並べてあり、軽く食べたり飲んだりできるくつろげる雰囲気は以前のままでうれし
かったです。

そして席はnaoさんがチケットを手配してくれていたので真ん中の2番目をキープ。
(ありがとう!)
始まるまで1時間ほど話している間に、naoさんのブログのお友達の方を紹介して
もらってご挨拶を。
東京から前日の大阪・神戸と泊りがけで来られて、9月の北海道のライブにも
行かれるとか。(いいいなぁ~)
いつもジャパメタのライブは一人・・と思っていたのに、一緒に行ったり会場で
会ってお話ができるなんて夢のようで、とってもうれしかったです。

そしてライブが始まってレオさんの姿を見て、変わらない歌声を聴いて・・・
うれしくて涙がこぼれました。
直前に検査入院をしたり、体調が良くなさそうだったので声が出るのかなぁ~
と心配だったのですが、お元気そうでした。
オーバーだけど、レオさんの歌声は今までの人生が凝縮されているように
心に響きます。
そして何より楽しそうに歌っている姿が好きです。

なんて言いながら・・ごめんなさい、セットリストはnaoさんのブログをチェックして
ください。(詳しくわかってないんです
ジェフベックやスティーヴィーワンダーのカバー曲やCD発売に向けて、
The groove line の新曲も歌ってくれました。(3曲?)
初めて聴いたジミーさんや鎌田さんのボーカル曲もありました。

ジミーさんもカッコ良かった。
ギター持って立っているだけで華があります。
かなりのお客さんがジミーさんのギターに釘付けだったと思います。
去年目黒で見たライブの時はクールなジミーさんだったのに、今回はレオさんと
関西弁で突っ込んだり、ボケたり・・。
でもそのギャップもファンの方には堪らないんだろうなぁ~と思いました。

やっぱり44マグナムとMARINOの曲を歌ってくれてうれしかったです。
(ご本人達はあまりやりたくないらしい?ですが・・)
「IMPACT」で思いっきりこぶしあげてきました。
頭は元々フラフラなので、少しだけフリフリ。
何度もレオさんはこちらを見てくれました。(真正面にいたので当然か-)
2時間弱のライブでたっぷりgroove lineを堪能できて楽しかったです。
一緒にライブを楽しむことができてnaoさんに感謝です!
・・・そして放置してくれた家族にも一応感謝*

The Groove Line ライブ(大阪)♪

2007-06-19 | Marino(ジャパメタ)
週末6月23日(土)のThe Gloove Lineのライブの詳細が発表されたようです。

25th anniversaries: History of the Future Tour
出演:本田恭章・THE GROOVE LINE ・Rojika
前売:3,500 / 当日:4,000
OPEN:18:00 / START:19:00
配券:店頭・ぴあ・ローソン・e+
P-CODE:261-310 / L-CODE:56405

☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★
大阪市西区南堀江3丁目11-21 Tall Valley B1F
TEL 06-6535-0691 FAX 06-6535-0692

WEB:
http://<WBR>www.kn<WBR>ave.co<WBR>.jp


あらためて、今回のメンバーは、

Guitar:広瀬ジミー。
Guitar:e-ko嬢。
Bass:小笠原義弘。
Drum:豊川寿一。
Vo:吉田レオ                  だそうです。


ごめんなさい、私はレオさんとジミーさん以外の方はわからないです。
今回は4月の東京のライブより時間が長く、演奏する曲は洋楽のロックでポピュラーなものからあたらしいものまで、バラエティーにとんでいるとか*
いいなぁ~、見たいなぁ・・・。
横浜からライブの成功を祈りつつ、いつか東京でも見られることを心待ちに
しています。

      

The Groove Line 大阪ライブ決定★(らしい)

2007-05-09 | Marino(ジャパメタ)

4月28日に東京でライブしたThe Groove Lineの大阪のライブが決まったよう
です。

      6月23日(土曜日)
      大阪南堀江KNAVE(ネイブ) ℡06-6535-0691
      チャージ3,500円
      メインACTは本田泰章

      ベースは小笠原義弘(Bluestone Company
      ドラムは未定

だそうです。
関西の皆様、是非お出かけを~♪
                   

          


「The Groove Line」ライブ♪

2007-04-29 | Marino(ジャパメタ)

28日土曜日に目黒ライブステーションでThe Groove Lineのライブがありました。

    VO:吉田レオ(MARINO)
    G:広瀬ジミー(44MAGNUM)
    B:甲斐 貴之(EARTHSHAKER)
    Dr:出原 卓(HARRY SQUALY)

という80年代ジャパメタの豪華なメンバーです。
私はとにかく1年3ヶ月振りにレオさんのステージが見られるということで
楽しみに行きました。
(また雰囲気だけのレポートなので、是非driさんのブログを、見ていただ
くとよくわかると思います。

19時スタートだったのですが、18時20分に着いたらお客さんはとても少なか
ったので、びっくりしましたが開始直前にはほぼ満員になりました。
時間通りにメンバーが登場しました。
相変わらずレオさんは見た目も歌もインパクトありました。
(最近mi○iで「80年代の髪型はヅラだったー」と自ら告白したと友人から
聞いた時はちょっとショックでしたがーやっぱり好きです。

曲は前半3曲はスティービーワンダーの曲を含めて英語で歌っていました。
(ごめんなさい。詳しくはわからないです。)
でも最近Marino以外での活動が多いので、歌の幅が広がっている
のかなぁ~と思いました。

後半は80年代のジャパメタ3曲でした。
44MAGNUM「The Wild Beast」アースシェイカー
「More」Marino「Impact」でした。
お客さんの盛り上がりも大きくなっていたし、「自分たちの代表曲を
演奏する」メンバーの方たちの気合も相当入っていたように感じました。

アースシェイカーの曲は知らなかったのですが、甲斐さんとレオさんが
一つのマイクで一緒に歌うところ、とっても素敵でした。
また今回初めてJIMMYさんのステージを見ました。
皆さんが書いているように、カッコ良かったです。

男性が惚れそうな位クールな外見なのに、ギターは情熱的だし。
JiMMYさんのギターでImpactが聴けたのも貴重でした。
さすがに私もこの時は頭振って、手も上げていました。
Marinoのドラム板倉さんも見に来ていました。
30分ちょっとのあっという間のライブでしたが、久々に楽しかったです。


そして、その間主人と子どもはいただいたチケットで神宮球場でヤクルト
巨人を見に行っていました。
こちらも良い席で、途中まで接戦だったようで投手がたくさん登板して
楽しかったようでした。(kentaさん、ありがとう!
そして近くで出川哲郎が応援していたとか。
(ヤクルトファンなんだそうです。)
私は9時過ぎには家に戻り、何食わぬ顔で?二人の帰りを待っていました。
ジャパメタのライブに行くと何か嫌みを言われるので(主人は苦手なので)
今回はお互いに楽しめて良かったです。

         
     
     


映画の後に・・・

2006-08-28 | Marino(ジャパメタ)

               
     ★大谷レイブン ギタークリニック  渋谷イシバシ楽器にて

丁度映画を見に渋谷にいたので、以前Japametalさんのブログで教えていただいた
イベントに大谷レイブンさんを見に行きました。
ギター教則本DVD「大谷レイブン直伝 インテグレイテッド・ロックギター」発売記念
イベントです。

18時ギリギリに到着したら、ブース内はかなりいっぱいでした。
「Marinoのライブと同じくらいいるかもよ。」とPくん。
うーん、初台ならそうかも。
時間ピッタリにレイブンさん登場です♪
はっきり映っていませんが、その時の写真です。
(今回は私の携帯なのでヘタです。)

ちょっと話をするだけかな・・・と思っていたら、3曲も弾いてくれました。
話はもちろんギターと使っているマーシャルのアンプについてが多かったです。
専門的になってわからないこともしばしばでした。
また始まる前に観客の人たちからレイブンさんへの質問を募集したようで、
30分くらい質問タイムでした。
質問が読まれた人たちにはサイン入りTシャツがプレゼントされていました。
斜め前の16歳の男の子がTシャツをもらって、すごくうれしそうだったのが
印象的でした。

  Q 初めてギターでコピーした曲は何ですか?
  R ディープパープルの"Smoke on the Water"だったと思う。

  Q 一緒に演奏してみたいアーティストは誰ですか?
  R Vo.だったら、ポール・ロジャースかな。(本当はドラムもベースも
    言ってましたが、わからなかったです。)

  Q ギターの練習は毎日しているんですか?
  R そうしないと・・と思っています。
    若い頃は1日10時間以上毎日弾いていたけどーというか時間を忘れて
    弾き続けていたけど、年をとるとなかなかそうもいかなくて・・・。
    でも毎日弾いたほうがいいです。

  Q 曲を作るときはギター以外も弾きますか。
  R キーボードは弾けないので、ギターだけです。
    スタジオでドラムに合わせてもらって作ることが多いです。

  Q 絶対音感はありますか?
  R (笑いながら)ないです。

他にも「ジミヘンとサンタナとどっちが好きですか?」「スランプに陥ったことが
ありますか?」「曲をコピーする時どうやって覚えていましたか?」「弾いている時に
エクスタシーを感じる瞬間がありますか?」等々いろいろな質問一つ一つに
真剣に考えながら、答えていました。
(司会者はもう少し早く進めたそうだったけど。)

演奏している時も、ギターについていろいろ話している時も本当にレイブンさんは
一生懸命でした。
また惚れ直しました。大好きです。
Pくんも「ギターの音も演奏もやっぱりすごいなぁ~。あの2本のギターも使い
込まれていてカッコいいよ。」と言っていましたが・・。

えっ!?あのギターカッコいいんだー。
私も以前からステージであのギターは見てましたが、所々はげているし
傷もついているから「やっぱり大変なのかな?早く新しいギター買えると
いいのに・・」と心の中で願っていました。
余計なお世話でした・・・。 


ちょっとしつこいかも・・!?

2006-07-31 | Marino(ジャパメタ)

まだ大谷レイブンを引っ張ります。
興味ない方ごめんなさい。

Pくんが「レイブンってギターやっぱり上手いよ。」と何度も感心していたのを
聞いてすごくうれしかったです。
そんな大谷レイブンがDVDを出します!
  8月20日発売「大谷レイブン直伝!インテグレイテッド・ロック・ギター」
  価格4,200円 ㈱アトス・インターナショナル
レイブン初の教則DVDらしいです。

でも・・・やっぱりライブ!~という方はコチラ。
今週末にあります。
  8月5日(土)20時から 横浜「Stormy Monday」(関内)
  2,500円 ℡045-664-2085
  大谷レイブン・ロジャー高橋・佐藤ケンジ
ロジャー高橋も29日のライブで見ましたが、ベテランですが力強いドラムでカッコ
いいです。
Pくんのお薦めは元マルコシアスの佐藤ケンジです。
すごいベースを弾くんだよ~とベタぼれです。
私も一度見てみたいです。

2,500円で見られるなんて・・・映画とあまり変わらない値段ですよねー。
ちょっと複雑ですが、是非見ていただきたいです。

         


明日は・・・♪

2006-07-28 | Marino(ジャパメタ)

明日29日18時半から東京の初台ドアーズ大谷レイブンライブに行く予定です。
6月から横浜でツアーがスタートして明日が最終日です。
Marino以外で演奏しているレイブンさんを見るのは初めてなので
楽しみにしています。

最近ドアーズのHPのゲスト情報が更新されて、ゲストに「GENKI(VOWWOW)」と
出ていました。
お店に確認していませんが、人見元基の姿を生声を初めて見られるチャンスなので
思いがけない機会にワクワクしています。

もしお時間がある方は、是非初台のライブでもっと熱くなりましょう!?
後悔はさせません!(って私が言ってどうなる・・

                                  


大谷令文ソロツアー開始♪

2006-07-05 | Marino(ジャパメタ)

                              

ヤフーで見た共同通信の記事によると、今年の男性の浴衣の柄はドクロやこうもりがトレンドらしいです。
こんな浴衣を着て、夏フェスの野外ライブを見るのもおしゃれかも。
もちろん、このライブにもおすすめ♪(強引な展開です・・

MARINOのギター大谷令文のソロCD「RAVEN EYES Ⅱ」発売記念ソロツアーが始まりました。

   7月 6日(木)  郡山CLUB#9
   7月 7日(金)  仙台MACANA
   7月 8日(土)  熊谷HEAVEN’S ROCK
   7月 9日(日)  宇都宮HEAVEN’S ROCK
   7月17日(月)  京都MUSE
   7月18日(火)  岡山PEPPER LAND
   7月20日(木)  博多Be-1
   7月21日(金)  広島NEOPOLIC HALL
   7月22日(土)  大阪MUSE
   7月23日(日)  名古屋HEART LAND
   7月29日(土)  初台THE DOORS(東京)

ツアーは6月29日の横浜のライブからスタートしました。
MARINOのHPの書き込みを読むと、盛り上がっていたようです。

私はMARINO以外での令文さんのライブは見に行ったことがありません。
とてもギターが上手で(当然ですが)いろんなジャンルの曲を演奏しているので、
正直言ってわからない分野もあったからです。
でも今回は初台のライブに行きたいと思っています。

令文さんのギタープレイは派手なステージアクション(っていう言葉あるかなー)は殆どないです。
あまり声援に手を振ってくれることもないです。
一心にギターを弾き続けます。
そこがカッコいいんです。

そしていつも「ライブに来てくれてありがとう。感謝しています。」と控え目です。
間違っても「おまえら、地獄まで俺について来い!」なんてことは言いません。
(そんなこと言う人今時いないか・・)
もっと多くの人に令文さんのギターを生で聴いて欲しいです。
とか言いながら、まだ家族にライブ行くって許可もらってません。
必ず「えーっ!?」って言うんですよねぇ・・・。