Momosukeのさすらい日記♪

2005年からハードロックにはまっている主婦です★

It's a HARD ROCK NIGHT!2012@高円寺Show Boat♪

2012-09-23 | Marino(ジャパメタ)

こんにちは*
週末はやっと気温が下がりましたが、朝から強い雨が降っています。
今日はレイナさんのライブがあるから夕方晴れると良いな♪

            

21日(金)は元X-RAYのメンバーAkira、Ozuma&Roger主催のライブをお友達のjapametalさんと見に行って来ました。
2か月くらい前から「絶対に面白いライブがあります!!」といつになく?積極的に誘っていただいたので、彼が言うなら間違いないだろう・・と思ってチケットを取りました。
入場を待っている時に、お友達のranさん、奥様のあやさんと会い、そのお友達のMikoさんも一緒にしばらくジャパメタ談義を。

X-RAYがどんなバンドなのか、どんな趣旨のライブなのか全く知らずに参加しました。
なのでとってもカッコよく登場して軽やかに踊りながら「Stardust Way♪」を歌う朗さんにびっくりしました。
(ちょっとぽっちゃりの同世代のおじさんを想像していたので
よく見れば最前2列くらいは女性ばかりです。
そして私が唯一知っている曲です。
最初のギターもカッコ良くて、最初からハイテンション。
前半4~5曲のギターは日下部バーニー正則さんでした。

途中で気が付きましたが、今回はX-Rayの曲だけでなくハードロックを歌うイベントでした。
レインボー、ディープパープルなどリッチーつながりの曲が多かったと思います。
「ライブで初めて歌う」と話していたデヴィカヴァの「Is this love♪」もしっとりと良かったと思います。
ゲストボーカルの竹内光雄さんがモトリーのKikstart my Heart♪歌ったときは一人すごく盛り上がりました。
プロがL.A.メタル歌うとは思っていなかったので。
(でも多分・・・今日の盛り上がるところはそこじゃないかも。

MCも楽しかったです。
デビュー当時の思い出やこのイベントのリハーサルの様子など、かなり長い時間話してくれました。
朗さん中心に話しているけど、皆話したそうにしているのもおかしかったです。
そしてその後歌に入るときの集中力は素晴らしいですね。
ガラッと雰囲気が変わりました。
そして当然だけど、演奏素晴らしかったです。
最近大好きな大谷令文さんとライブをするロジャーさんのドラム演奏も見てみたいと思っていたので、満足です。
80年代にスターとして輝いて今も音楽を続けている人たちは、技術だけでなく魅せるステージはさすがです。

後半はギターは島さんに代わり、X-RAYの曲(3曲だったかな?)を演奏している時にファンの方たちはとても嬉しそうでした。
最後はBurn♪を演奏して出演者が出てきてくれました。
                                                         japametalさんから頂きました*
      

ライブがとても楽しかったので、終了後japametalさん、ranさん、あやさん、Mikoさんと高円寺でプチ飲み会をしました。
皆さんとても日本のハードロックバンドに詳しいので、聞いていて楽しかったです。
暑かったので、ビールがすすみました。
Mikoさんと初対面の感じがしなかったんですが、以前ブログにコメントしてくれたこともあるそうで今回お会いできてうれしかったです。
ライブに参加されたみなさん、ありがとうございました!

そして最近ライブは洋楽が続いていましたが、日本のバンドも見ごたえありました。
11月に見るARK STORMもすごく楽しみです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Miko)
2012-09-23 15:11:58
ご一緒して頂いてありがとうございました。まさかお目にかかれる日が来るとは思っていなかったです(笑)
blogを拝見していたので勝手に親近感を持ってしまっておりました(失礼m(__)m)
とても楽しかったです(^o^)/
これからもよろしくお願いします。

ライブももちろん楽しかったです。XーRAY、早く復活しないかな~。
返信する
ありがとうございます! (momosuke)
2012-09-23 23:15:36
Mikoさん、こんにちは*
金曜日はお疲れ様でした。
私もお会いできてお話しできて楽しかったです。
日本も洋楽のHRもとても詳しいので、教えていただいてうれしかったです。

ブログはゆるゆる更新ですみません。
たまに覗いていただけるとうれしいです。

とても楽しんで盛り上がっていたので、何度も朗さんはranさんとMikoさんに向けて視線と手振りで応えていましたね♪

少しでも早くX-RAYが復活すると良いですね~
私も見てみたいです。
返信する
ライブ観戦お疲れさまでした~ (=´∇`=)ノ  (ニャロメ)
2012-09-23 23:29:45
 オコンバンワ !! 、momoさん。

オォ~~~ッ !! 、momoさん今回は、
元X-RAYのメンバーAkiraさん、Ozuma&Rogerさん主催の、
ジャパンメタルのライブに行かれたんですね~。
この世代のメタルバンドは、どのバンドも凄かったです。
質の高いメタルバンドが日本を席捲する時代が、
早く来ないかニャ~っと切望していますニャン。
それからブロ友の方とお逢い出来て、
楽しいひと時を過ごせて良かったですね。
返信する
お邪魔します (japametal500)
2012-09-24 22:17:58
こんばんは☆

>積極的に誘う

・・・ん~(爆)(やめろよ

色々と楽しかったです。
島の演奏の秘密もわかりましたし、ピックもGetできちゃったり(笑)
反省会のビールがこれまた美味しかったです(ゴク

またご一緒して下さい!
返信する
楽しかったです* (momosuke)
2012-09-24 23:22:48
ニャロメさん、こんにちは*
そうなんです、X-RAY&ハードロックナンバーのライブでした。
80年代に活躍したバンドはすごいなぁ・・と改めて思いました。
3,500円でこんなに近くで堪能できるなんてとっても嬉しかったです。

はい、ライブが終わると大抵早く帰るんですが、この日は皆さんと乾杯しました!
いつかニャロメさんとも乾杯したいなぁ~
返信する
どうぞごゆっくり・・ (momosuke)
2012-09-24 23:26:37
japametalさん、こんにちは*
ごめんなさい、いやらしい意味ではなくてライブに対する熱意を感じたんです。
何かボケたとこ言ったかもしれません。
酔っていたということで(飲んでないじゃん

ピックゲットできて良かったですね。
秘密*って何だろう!?
返信する
お疲れ様で~す。 (あや)
2012-09-28 12:33:39
こんにちは!(^^)!
先日はありがとうございました。
ライブ後の飲み会も楽しかったです。momosukeさんはお茶?でしたけど・・・(^^ゞ
また機会がありましたら、よろしくです(^^♪
返信する
お疲れ様でした~ (momosuke)
2012-09-28 22:27:53
あやさん、こんにちは*
わぁ*コメントありがとうございます!

ライブも飲み会も楽しい時間になりました。
ありがとうございました♪
へへへ・・そうでした。
でも皆さんビールを美味しそうに飲んでいたので、私も気分だけ♪
あ、あやさんの楽しい突っ込み思い出しました。
(ナイスでした~
こちらこそよろしくお願いします
返信する
Unknown (パリジェンヌ)
2012-10-15 22:28:47
x RAYと44MAGNAMとDEADENDとリアクションは、
ジャパメタでも別格ですよね。

ご本人さんですか?
返信する
ありがとうございます! (momosuke)
2012-10-17 09:12:50
パリジェンヌさん、こんにちは*
コメントが遅くなってすみません。

日本のロックバンドも詳しいんですね。
ライブで中心になったのはXRAYのボーカル、ベース、ドラムと皆さんご本人です。
ギターの湯浅さんは出なかったので、バーニーさん、白田さん、島さんが担当しました。
3人も80年代に活動していたプロです。

小規模のライブハウスでライブを堪能でき、とても楽しかったです。
返信する

コメントを投稿