Momosukeのさすらい日記♪

2005年からハードロックにはまっている主婦です★

ラウドパーク‘07 その2

2007-10-23 | ラウドパーク

今回うれしかったのは、HANOI ROCKSのサイン会に参加したことです。
新しいCDに5人のサインをもらいました。
マイケル・モンローは演歌歌手のようなラメのジャケットを着ていましたが、
華やかでオ~ラが漂っていました。
皆優しかったけど、握手して「ありがとう。会えてとってもうれしいです。」って言ったら
モンローがにっこり笑って目を見て、「ありがとう。」と言ってくれたので、もう天国
でした。
             
     マーク入り(きゃあ*)

でも・・・ハノイのライブはちょっとがっがりでした。
ギターの音もバラバラで、音程がよくわからないほど乱れていました。
一瞬「ちゃんと新しい曲練習してこなきゃダメじゃん。(素人か)」と思いましたが
音響の調節が悪かったのかもしれません。
でもマイケルモンローが走り回って、踊ったりサックスを吹いたり、ライブを盛り上げていました。
楽しい雰囲気だったけど「でも80年代より彼らは上手くなってるよ。」のPくんの
言葉にちょっとショック*
でもまた日本に来たらライブ見てみたいです。


その日のなかで一番盛り上がったのは、ARCH ENEMYでした。
アリーナはもちろん、客席もスタンディングで声援もすごかったです。
こんなに人気があるとは知りませんでした。
ギターも上手だし、ボーカルのアンジェラもカッコ良かったけど・・・。

結局ラストのマリリンマンソンを3曲見てから帰りました。
去年のラウドパークは「2時間で帰ったー」と未だにPくんから冷やかされていました
が、今回は客席があったので座りながら見られたのでゆっくりできました。
また去年はアリーナで押されて怖い思いをしましたが、今回はロープで区切られて
いてアリーナで見るにはクロークに荷物を預けて見るようになっていたので
安全面では改善されたように思いました。

チケット代は高いし、お目当てのバンドが出ても時間が短いのですが、普段聴かない
バンドのライブを見るのも、結構楽しかったです。
今回TESLAを初めて聴いていいなぁと思い、CDを聴いてみたくなりました。
またレコード会社やギターやドラムのメーカーのブースがあって、サイン会がたくさん
開催されていたので、WIGWAMやHANOIを真近で見られてうれしかったです。


ラウドパーク’07 ♪

2007-10-22 | ラウドパーク

10月21日(日)にラウドパーク’07を見に行ってきました。
今回のラウドパークはPくんとそしてm○xiで知り合ったJさん(女性)と3人で見ました。
私は紹介してもらって登録していますが、記事は更新していません。
(ブログの更新も滞っているくらいですから・・・
彼女は中学生の時からずっとHRが好きで詳しく、今もそこで音楽の日記を書いて
いるので、何度かやりとりをしたことがあり、今回初対面となりました。
(身長170センチ超える手足の長い、とっても美しい方でした。

まず到着してからANTHEMを見ました。
ボーカルの坂本さん、かっこ良かったです。
「ドラムの人も上手い!」とJさんは感心していました。
(Pくんに聞いたら、EZOにいた人らしいです。)
私は日本のヘビメタバンドが大きい会場でライブをするのを見たことがなかった
ので、それだけで感動しました。
また日本語で叫んで観客を煽っていましたが、やっぱり英語で言われるより
盛り上がりました。
曲を全然知らなかったのが残念でした。


そしてWIGWAM
登場のシーンは2月のライブと一緒で曲も新しい曲はありませんでしたが、
楽しかった。
見かけはコミカルな雰囲気ですが、曲は80年代を思わせるメロディー連発
です。
やっぱりボーカルのグラムが魅力的です。
「In my dreams」ではファンと掛け合ってコーラスしたり、ステージが終わっても
下に下りてアリーナのお客さんたちとずっと握手していました。

         


そして今回会場でよく見かけたのが、サクソンのTシャツを着た、私と同じくらいか
それ以上の年齢の男性の方たち。
おそらくSAXONだけを見にやってきたのでしょう。(勝手に決めるな!

        

ライブも登場する前からSAXONコールがすごかったです。
私はもちろん初めてでしたが、写真でみたままのスタイルのメンバーでした。
その外見の雰囲気のまま期待を裏切ることなく、歌い続けました。
ボーカルの人(いくつくらいなんだろう!?)は最後まで熱唱してました。
ちょっと感動♪

Pくんにしてみると、「この場所に彼らがいるだけで信じられない。」そうで感動に
涙していたそうです。
でも「来年日本に戻ってくるよ*」とボーカルの人が言っていたのでまた見られる
かも。(多分。

長くなると申し訳ないので、次に続きます。


秋の一日

2007-10-09 | ハードロック

             

はぁ・・・やっと3連休が終わりました。

最終日の8日、ブログで書いておきながらすっかり忘れていて、2時過ぎからNHK-FM
ラジオ「今日は一日ヘビメタ・ハードロック三昧♪」を聴きました。
「ホントにずっとヘビメタ三昧!?」と疑っていたけど、そうでした。
食事時など中断しましたが、最後まで楽しむことができました。

時々知らない音楽や好みとは違うものも流れてきたけど・・ラジオをかけっ放し
にしておくとずっとHRやHMが流れてくるなんて、夢のようでした。

ゲストはマーティー、セックスマシンガンズのボーカルの人、山本恭司さん、柴田直人
さん他参加していたし、時々海外からのメッセージとリクエストを紹介していました。
ロブ・ハルフォードも自らを「I am a Metal God !」と呼び、ツェッぺリンをリクエスト
していました。(だったと思います。)

意外とアナウンサーの松本さんのノリが良くて、(と言うかHR大好きなのが伝わって
きて)会話も盛り上がっていて、楽しそうでした。

ただ・・普段休日は家族がいて、CDは聴かないようにしているので主人には
嫌がられたみたいです。
でもお買い物まで代わって行ってくれたので、少し感謝*



そしてラジオにもコメントとアリスクーパーのリクエストを寄せていたマイケル・
モンローのバンドHANOI ROCKSのCD「Street Poetry」(9月5日発売)聴きました。
シングルカットされた「Fashion」が好きだったので、期待していたのですが
なかなか良かったです。
              
          http://www.youtube.com/watch?v=6ocqdWgOnDU
      

今までソロアルバムしか聴いたことがなかったのですが、どこか懐かしくて哀愁も
感じます。(演歌じゃないけど・・
昔のハノイを思わせるアルバムらしいです。
日本盤のボーナストラックもカッコ良くて好きです。

10月21日の「ラウドパーク’07」に出演が決まっているので、会えるのが楽しみ
です。
このテンポのノリなら、私にも付いていけそうだし。