もむでんブログ

隠れたラーメンどころ?浜松町・大門を開拓せよ!その3(麺やポツリ@大門)

今年の隠れた目標は「隠れたラーメンどころ?浜松町・大門を開拓せよ」だったりするわけですが(実は今日決めてたりして、いつの間にかシリーズ化・・・)、「食べログ」3.5点台のお店から「ZOOT」(3.56点)、「鶏ポタラーメンTHANK」(3.56点)に次いで、3.53点の「麺やポツリ」に行ってみました。

天気は生憎の雨でしたが、雪の予報だっただけにましですかね。

お店はカウンターのみの11席で、かなり狭いです・・・。
自販機で券を買ってオーダーする方式で、今日は「濃厚煮干つけ麺(780円)」をオーダー。
券を購入してすぐ店員さんがオーダーを受け付けてくれ、麺の量を聞かれます。
量は並(230g)・大盛(345g)・W麺(460g)で、すべて同じ価格。
さすがに460gは自信がないので、大盛にしてしまいました。

そして待つこと数分、「濃厚煮干つけ麺」が配膳されてきました。

ルックスは流行の濃厚魚介豚骨系のつけ麺ですね。

煮干の香りのするつけダレにはネギと角切りチャーシュー、メンマ。

魚介の濃厚な香りが漂って食欲をそそります。
アツアツに暖めてあるのは良いのですが、少し量が少ないかなあという気もします。
W麺を頼んだときだけ、「追いつけダレ」ができるそうです。

460gにびびって、345gに抑えてしまった麺。

「小麦胚芽麺を使用」とのことで、「とみ田」のような色の濃い、小麦の味がしっかりする極太麺です。

その極太麺をタレにつけて頂きましょう!

粘度の高いタレが極太麺にしっかり絡んでお互いに存在感を発揮するのは、他の濃厚魚介豚骨つけ麺のお店と一緒ですが、味付けはさほど濃すぎず、デフォルトで入っている唐辛子が上手く食欲を増進させる工夫になっているような気がします。
あと、やっぱり色の濃い麺は麺そのもの味が濃くて良いですね。

ただ、最後はやっぱりつけダレが少なくなって、冷たい麺が勝ってつけダレがとっても冷たくなってしまった点は残念でした。
最後は残り少ないつけダレをスープ割にしてもらって完食。


中々に美味しいつけ麺でしたが、つけダレの量が少ないのはマイナスポイントですかね・・・。
それ以外は文句なく美味しいつけ麺だと思います。
もしかして、大盛でお腹を一杯にするよりは、並で美味しく食べ終えるほうが良いのかもしれませんね。

2月は2食目で2013年通算9食(7すすり・2つけ)となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事