もむでんブログ

頑張って業務終了後に4品

zunkoから今日の夕食を何も考えていないと、お昼ご飯時に伝えられました。

 

え~。

もっと早く言ってよ。

 

とりあえず、お昼は簡単に済むものであっという間に食べ終わったので、在宅勤務のお昼休みは散歩がてら近所のスーパーへ。

前々から作ろうと思っていたメニューの食材をぱぱっと買ってきました。

 

その前々から作ろうと思っていたものとは・・・。

こんなんです。

とりあえず初めて作るのは右の皿。

 

トマトソースのラビオリです。

これは、ほうれん草とマッシュルームを炒めて軽く下味をつけ、餃子の皮で溶けるチーズと一緒に包んで茹で、オリーブオイルでトマトを炒めに煮にしたトマトオイルソースをかけたもの。

 

そして左の皿はメカジキのデュグレレです。

これはいずれもTV番組「沸騰ワード10」で”伝説の家政婦”志麻さんが作ったもの。

デュグレレは鯛の切り身で作っていたものを、鯛は高いのでメカジキにしていますが。

トマトが被りましたが、まあしょうがなしです。

 

メインが魚介なのでお酒は白ワイン。

買い置きしていた「ウエストランド ザ・ホワイトシャルドネ」を頂きます。

辛口で、ほど良いフレッシュな果実味もあって魚料理に合わせやすいです。

 

あと2品、スープは冷蔵庫に貰い物のサツマイモがあったので、「サツマイモのスープ」で検索したら、サツマイモ他の野菜とベーコンを炒めた後に水で煮て市販コンソメを加える簡単スープを発見。

玉ねぎの代わりに、中途半端に残っていた白菜も消費。

ビタミンCを摂れるスープになっています。

 

そして主食はタコ飯。

これそのものは醤油で炊き込む和風なのですが、ガーリックオイルとガーリックチップで洋風寄りにアレンジ可能。

 

この4品を、在宅勤務のスキマ時間で仕込みをして、メインの調理は業務終了後に1時間ちょっと。

4品を比較的短時間で作れたのは我ながら驚きですw。

定時後に引きずる重たい仕事が無くて良かったと思いながら・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事