もむでんブログ

織姫と彦星・・・?(酒と魚 はなたれ@東京)

今の会社の入社当時の人たちに会う機会に恵まれました。
というのも、当時は女性は結婚や出産で、いわゆる「円満退社」という言葉があった時代。
(違っていたらすみません。)
そんなこんなで同期の女性の半数以上が退職しています。

一番早く退職した女性はそのような理由ではなく違う仕事をするためで、いつの間にか海外にわたっていたりしたのですが、国際結婚をして昨年20年ぶりくらいに会って、また今年も会うことができました。
アメリカに住んでいるため、生で食べる魚は専門のレストラン以外ほとんどなじみがないのだとか・・・。
というわけで選んだお店は「酒と魚 はなたれ」。
お通しは生シラスに、シラスサラダ。


新鮮なお造り八点盛り。


揚げ物にはアジフライ。


煮物はキンメダイの煮つけ。

いやあ、日本酒が進む・・・。

あ、同期の話でしたね。
今日集まった同期は女性中心にすでに退職した人が5名と、現職4名。
皆さん子供が大きくなっていて、違う仕事をしたりしている人もいます。
10年ぶりくらいの人もいて積もる話に花が咲きましたね。

年に一度織姫と彦星が出会う七夕に開かれた飲み会ですが、いつのまにかこの集まりを七夕にやろうということに。

締めは鯛茶漬け。

濃厚な出汁で美味い!

一年後はまたこのお店でやっても良いかなw。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:上野・御徒町・秋葉原・神田・東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事