もむでんブログ

もう一つの開幕(ラーメン専科 竹末食堂、麺匠 たか松、中華そば なんぶ庵@大つけ麺博)

ラグビーワールドカップが開幕してから、今日でちょうど2週間。
日本代表は初めての開幕2連勝で好スタートを切り、全国各地で熱戦が繰り広げられています。

そして、東京でも今日から熱い祭りが開幕します。
ラグビーワールドカップが20、FiFAワールドカップが32、オリンピックは100以上の国に種目が数十あるのでものすごいことになります。
このイベントの参加数は100。
オリンピックに次ぐ規模と言いたいですが、国は日本1つです・・・。

そう、今年も大つけ麺博が開催されます。
その名も「美味しいラーメン店集まりすぎ祭」。
これまでのような「第x陣」×n店舗ではなく、不定期にお店が入れ替わり、33日間で100。
出店期間は最長でも5日、2日~3日のお店が大半で、中には1日限定が6店舗も・・・。


こりゃ、全店制覇は無理だなw。
とりあえず行ける日に行って、食べたいものを食べようと思います。

オープニングカードは「ラーメン専科 竹末」。

栃木の人気店です。

出品作は「℃濃厚ホタテソースの鶏つけ麺~ホタテソースの香りと共に~」。

のっけからフレンチみたいな名前のが出てきましたw。

トリュフの香りを絡ませたという麺にはホタテソース、カイワレ・玉ねぎの香味野菜に、チャーシューとメンマという定番の具。


つけダレは鶏白湯。

ドロ系ではなくシャバシャバしてます。

まずは味のついた麺をそのまま召し上がりくださいとのことだったので・・・。

なるほど、ほんのり味ががついている。
でも、これトリュフなのか・・・。
よくわかりませんでした(苦笑)。

ホタテソースも絡めてみて・・・

うん、これはこれで美味い。

では、つけましょう。

ふむ、つやつや麺に鶏白湯つけダレが適度に絡んで美味し。
ただ、個人的には麺の締まりというか歯応えが少し不足しているような気も・・・。

ホタテソースと一緒に頂くと、旨味が一段階アップしますね。


チャーシューは豚バラブロックの角切り。

柔らかく、ちょうど良い味付けで美味しいです。

ラストはスープ割。

麺のトッピングの玉ねぎのみじん切りのシャキシャキ感も相まってなかなか美味しいスープ割です。

トータルで見たら美味しいとは思いますが、トリュフの存在感のなさと麺の歯応えがもう一つに思えましたね・・・。

続いては京都から出店の「麺匠 たか松」。

昨年に続いての出店です。

出品作は「つけ麺(鶏魚介)」。

分かりやすいネーミングです。

麺は全粒粉でつけめんにしては細目のストレート。

すだち、メンマ、玉ねぎのみじん切りはデフォルトですが、あおさはカウンターに準備されている無料トッピングです。

つけダレは鶏白湯に魚介を聞かせ茶濁しています。

ですが、こちらも粘度は低めでシャバ系の様子。

まずは麺を一本・・・。

なるほど、全粒粉らしい小麦のはっきりした味わい。

つけましょう。

つけダレが細麺の隙間にしっかり絡むので、シャバ系でもしっかりと味が感じられます。
鶏白湯のマイルドさよりも魚介の甘さのバランスが良い感じ。

チャーシューは角切りのものがつけダレに5個くらい潜んでいます。

肉の弾力も良く、美味しいです。

味変であおさを投入。

磯の香りがして雰囲気が変わりますね。

シャキシャキの玉ねぎも食感でアクセント。


残りの1/3あたりでカボスを絞って味変。

サッパリしてよい感じに。

そしてラストはスープ割。

玉ねぎの食感やあおさの風味で美味しいスープ割になりました。

昨年とほぼ同じ感じだったので驚きはありませんが、これはこれで外れない美味しいつけ麺だと思います。

ここまでの2食、少し麺の量が少なくて物足りない・・・。
他のお店もこんな感じなら・・・。

行っちゃいましょう!
今日3店目!

青森から出店の「なんぶ庵」です。


出品作は「宮内庁御用達!青森シャモロック 濃厚鶏白湯つけ麺」。


あ・・・、麺が意外に多い。

つやっと太麺がこんもりと・・・。
先の2店舗と全然違うじゃん。

つけダレは鶏白湯。

魚介は加えておらず純粋鶏白湯です。

つやっとしたやや細の麺。

舌触りの良さが際立っています。

つけましょう!

おぉ、鶏の香りが素晴らしい・・・。
粘度はドロ系まで行きませんが、緩めのポタージュくらいで麺への絡みも良いです。
これはなかなか好みのタイプですね。

チャーシューも肉々しくて良いですが、これだけはっきりと脂身が分離していると残しちゃいますね・・・。すみません。


残念なのはスープ割がなかったことですが、味付けは抑えめで鶏の旨味を味わうつけダレなので、飲もうと思ったら全然飲めちゃいます。

で、今回は結局2枚目の写真のスケジュールになっておりまして、今日と明日は10店舗揃ありますが、それ以降は入れ替えしながら常時7・8店舗で回し、最終日の11月4日がまた10店舗。
この10店舗は土日も営業するお店がありますので、その間に制覇し、以降は毎日新たに出店するお店3~4店をうまく制覇していけば、理論上は全然可能です。
毎日来ることや、健康面を考えると1回2食で済ませるなら昼夜来なければならない日がある位ですが・・・。
25店舗制覇ごとに粗品が出るようですが、25店はクリアフォルダですし、50・75は箸とレンゲ。

ラストの丼はちょっと欲しいですが、どう見ても無理。
レンゲのために75店行くかというと、そこも恐らく無理。
過去の36店制覇でもやっとだったので、今回は現実的に見たら、粗品は目指さずに、行ける日で食べたいものを1回2食という自分ルールで行こうと思います。

優先順位は多少ぶれると思いますが、以下の条件で食べて行こうと思います。
①過去このイベントや実際にお店で食べたことがない
②過去このイベントで食べたことはあるが、好みなのでやっぱり食べたいお店
③地域は地方>関東>東京
④ラーメンよりもつけ麺優先
初出店の地方のつけ麺は極力狙うことになりますね。

10月は4食めで、2019年通算127食(87すすり28つけ12まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事