もむでんブログ

事故

今日は昨日に続いて「ラーメンストック24」の冷凍ラーメンを頂こうかなと。

「新宿だるま製麺」の「札幌ラーメン 味噌キック」ですが・・・。

 

麺を茹で始めて、丼に湯せんしたスープを注いで、麺茹での間にスープをレンチンで熱々にしようとどんぶりに手をかけたら・・・。

 

ばしゃっ!!

 

あ・・・

 

あ---っ!!!

 

スープを全部床にぶちまけてしまった!!!(泣)

 

キッチンペーパーと雑巾で拭きとって、さらに脂のヌルヌルを取るために中性洗剤で拭いて更に水拭き。

どうにか現状復旧はできましたが・・・。

 

茹でた麺と炒めたもやしはどうすれば。

麺は茹であがった後に一旦冷水にさらして伸びないようにしておきましたが。

 

スープなしてどう食べるか・・・。

まぜそば?

いや、もやしもメンマもチャーシューもあるしな。

 

もうこうなったら思い付きで・・・。

できた!!

ちょっと見た目あっさりそうですが、なんとかできました。

 

スープは作った際に味見してどうにか行けそうでしたが、麺との相性は・・・?

うむ、麺でもイケるね。

麺は冷水で締めた後、レンチンで温めなおしたので、少しコシがなくなっていますが、もっちり食感でまずまずよし。

そして即興味噌スープも塩味の濃さ・味噌の風味・ベースのスープのコクもあって、麺で食べられる味に仕上がっています。

 

炒めもやしも一緒に。

うん、味噌ラーメンらしく食べられます。

 

おろし生姜で味変。

これもきりっと引き締まって良し。

 

メンマやチャーシューは入っていたものを使っているので、これも問題なし。

 

スープをどうしたのかと言うと、水に顆粒の鶏ガラスープを適量入れて沸かし、市販のニンニク背脂を入れてニンニクと豚のこってり風味を付加。

そこに味噌を大さじ1.5くらい溶かし、七味唐辛子を投入。

すると、どうにか味噌ラーメンっぽいスープの味に仕上がったと。

 

「新宿だるま製麺」さんにはラーメンの命ともいえるスープを台無しにしてしまい申し訳ないことをしました。

商品入れ替えになる前に買いに行って、是非リベンジさせてもらいます。

 

というわけで、今日はすすりカウントはなしと言うことで(泣)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事