昨年から場所を新宿に変えて、6店×四陣での出店となり、24店舗出店は今年も変わらず。
であれば、完全攻略のベストシナリオは3店×2回で各陣を制覇する昨年同様「8連続ハットトリック作戦で行くしかありません。
今年は「日本一決定戦」と銘打った昨年とは違い、Webアンケートで募った全国から24店舗が出店し、「ご当地つけ麺GP」での開催です。
小雨が降る開幕日、開幕ゴールはここで目指します。
今年も奈良から出店の「無鉄砲 無心」です。
お店の前につく前からすごい豚骨臭です。
出品作は「烏賊豚骨つけ麺」。
おぉ、豚骨にしては強烈過ぎると思った香りにはイカも一役買っていましたか。
いやぁ、つけダレが濃い!
色だけではなく、ドロっと感も半端ではありません。
この色は、ワタやスミも入っているのか・・・?
それぐらい濃い色です。
麺は太めのもっちり系。
濃過ぎるつけダレに負けない存在感のある麺です。
頂きましょう!
やっぱり、つけダレの絡みがすごいです。
うぉお、濃い!
濃い!!
濃いぃーーー!!!
具はチャーシューとメンマとネギといたってシンプル。
この極濃のつけ麺には余計な虚飾は不要ですしね。
スープ割は店頭にあるポットで頂けます。
今回は、いちいち聞くのも面倒ですし、すべてにおいてスープ割を頂くと、胃袋的にも塩分摂取量的にもやばいので、店頭に置いてなければやらないことに決めました。
なお、粘度が高いのでつけダレの減りが多かったのですが、この濃さだと少し多めのスープで割ったほうが良いと思って3倍くらいに割ったのですが、それでも少し濃い目でした。
スープ割をポットで行う場合は、何倍かの目安を教えてもらえるとありがたいですね。
なお、過去は空いているところとか濃いめ→薄めに行くなどの工夫をしていましたが、この第一陣はパンフの上から、店舗の並び順でいうと左から攻めてみることにしました。
その影響がどう出るかは、後ほどのレポートで明らかになります。
10月は1食目で、2014年通算71(51すすり・18つけ・2まぜ)となりました。
さあ、1か月で24つけの旅の始まりです。
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