もむでんブログ

今日は淡麗系と濃厚系のつけめんを(鬼そば藤谷、YOKOKURA STORE HOUSE、頑者@日本ラーメン大百科)

今日もつけめんを求めて「日本ラーメン大百科」へ。

週末に予定があり、おそらくこれがラストチャンスであろう長女も一緒に行きたいと同行してくれました。

今日から出店なのはこのイベントで常連の濃厚魚介つけめん界のパイオニア「頑者」、昨年も淡麗系昆布水つけめんで人気だった「YOKOKURA STORE HOUSE」、そしてお笑いタレント「Heyたくちゃん」が経営するラーメン店「鬼そば藤谷」。

 

長女にお勧めしたのは、と言うか自分が食べていないもので長女が食べられそうなメニューは恐らく一択で、今渋谷のお店が火事で休業中の「鬼そば藤谷」。

今年もNYのラーメンコンテストに出店して3連覇と言う偉業を成し遂げている実力店。

毎年豪華な出汁とトッピングで利益出ていないだろうなと言うメニューを出しますが、今年もすごいですね。

 

自分は行列必至のつけめん店に並んだので、もむ子自身に買ってきてもらいました。

看板の写真もお店の写真もあとで撮ったものですが、もむ子が行ったときはほぼ待ちなして買えたそうですが、この写真の12時前くらいだと結構な混雑ぶりですね。

 

もむ子が撮ってくれた出品作の「松坂牛と極上チャーシューのNYロブスター味噌ラーメン~冬の三冠王~」。

うわ、ローストビーフが美味そう。

 

麺リフトも撮ってくれました。

スープは濃厚なドロ系ですね。

小エビも乗せておりエビ感をアップしているようです。

 

その間に自分が並んだのは栃木は小山市から出店の「YOKOKURA STORE HOUSE」。

今日から出店の「頑者」にもある程度流れると読んだつもりでしたが、ふたを開けたら開門と同時にほとんどの待ち客がここに流れました。

お店の前だけで行列は収まらず、離れたフェンス沿いのテントに誘導される人気ぶり。

自分は離れたテントの一番前に並びました。

数分でお店の前へ誘導されましたが、推定50人くらいですかね。

一巡目で10人ほどはけているはずなので、60人は待っていたことになるでしょうか。

それでも、昨年も人気で経験値が高いこのお店、30分ほどの待ちで「昆布水のつけめん(醤油)」をゲット。

麺の盛り付けも美しく、シンプルな緑系のトッピングがワンポイントになっており良いルックスですね。

 

ちなみに、もう長女のラーメンはほとんど残っていませんでした。

冷めて麺が伸びてしまっていましたがドロ系の濃厚な海老風味の味噌スープはさすがのお味。

熱いうちに食べたかったが致し方なし(苦笑)。

 

気を取り直して自分のつけめんを・・・。

鶏豚の清湯系の醤油つけダレ。

 

麺派全粒粉の細麺を硬めに仕上げてあり、素晴らしいコシと弾力、昆布水のぬめりで舌触りも良し。

 

昆布水の麺はまず藻塩で食べてくださいとのこと。

うむ、塩だけでも美味い。

 

そしていよいよつけダレに。

おぉ、鶏と豚の清湯と醤油が織りなす芳醇な味わいと、昆布水のハーモニーが美味い。

この系統は東京では「麺処 ほん田」あたりが出していますが、あそこは鶏と煮干なのでまた違う味わいです。

 

つけダレに入っている薄切りチャーシューも柔らかで美味しいです。

 

太目のメンマは柔らか目で良い箸休め。

 

終盤はレモンでさっぱり味変。

 

そしてスープ割り。

 

白味噌ベースのアツアツの割スープを入れてくれました。

 

おぉ、これは温まる味ですね。

ただ、つけダレそのものも醤油味の為、ちょっと濃いめの味噌汁みたいなので、最後は昆布水も入れてフィニッシュ。

 

続いては濃厚豚骨魚介のパイオニア、埼玉は川越から出店の「頑者」。

今年も恒例の甲殻系「NEXT LEVEL」での出品です。

 

「YOKOKURA STORE HOUSE」に人が集中したおかげで最初は人が少なかったのですが、「YOKOKURA」をあきらめた、もしくは後回しにしてこちらに来たのか、20人以上並んでいました。

それでもこのイベント常連のオペレーションだけあって、10分ちょっとで提供。

 

出品作「超濃厚 渡り蟹と甘エビのNEXT LEVEL」をゲット。

 

おぉ、今年も濃厚そうなつけダレですね。

昨年は「海老と煮干のNEXT LEVEL」でしたが、今年は甲殻系だけで来ましたね。

 

麺は独特な極太平打ち麺。

もっちりとした食感が良し。

 

早速つけましょう。

極太麺なのでその面積で良い感じに濃厚つけダレを絡めるとともに、濃厚なつけダレに負けない存在感の麺になっています。

つけダレそのものも、ちょうど良いバランスの味付けで美味しいです。

 

つけダレに入っているチャーシューは2種類。

肩かどこかのブロック肉は厚切りで肉を食べた感も満点。

 

バラロールは脂身の柔らかく、こってり感があります。

 

メンマも入っていますね。

 

ラストはスープ割りです。

 

あー、海老蟹のスープ割りって美味いねえ。

今日は淡麗系と濃厚系2種類のつけめんを楽しめました。

 

これで「日本ラーメン大百科」のつけめん店は出店23店中22店制覇となりました。

 

11月は25食目で、2023年通算172食(120すすり37つけ15まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事