もむでんブログ

今日は対極的なタンメンとまぜそばを(五ノ神水産、ハイパーファットン@日本ラーメン大百科)

「日本ラーメン大百科」に足を運びました。

新たなつけめん店出店はないのですが、ちょっと気になるラーメンがありまして。

 

まずは東京は神田から出店の「鮮魚らーめん 五ノ神水産」。

「神田の美味しいラーメンを開拓せよ!」と題して神田に行きまくっていた時に一度だけ訪れ、「らーめん銀だら絞り」を頂きました

 

待ち客は少なくて、すぐにお店の前に到達。

 

5分ほどで出品作「常磐もの海鮮タンメン」をゲット。

 

スープは海鮮出汁が効いていて薄濁りでほど良い塩味、タンメンらしいスープです。

 

麺は白っぽいもっちり中太麺。

良い感じでスープが絡み美味し。

 

海鮮の具はタコ足、イカの胴、白身魚。

炒めた白菜のシャキシャキ感も良し。

 

ラーメンの具と言えばメンマぐらいですね。

大ぶりで三角にカットし、適度な歯ごたえを残した仕上がり。

ラーメンそのものは全体的にあっさりですが、白菜のおかげでなかなかなボリュームでした。

 

そして次は・・・。

神奈川から出店の「ハイパーファットン」。

何より名前のインパクトがありますよね。

がっつり系の人気店で、お店に行ったことはないですが、「宅麺.com」で抽選で当たったがっつり系まぜそばの「汁なし(醤油)」を頂いたことがあります。

 

こちらも待ち列はそうでもなくてすぐにお店の前へ。

 

出品作「スキヤキ(卵つき)」ゲットです。

つけめん店と同じ器での提供ですね。

が、つけダレの器に入っているのは生卵のみ。

 

麺の下には牛脂と甘辛ダレ。

器を持った際、このタレと牛脂で底がアツアツ。

 

 

まずは麺を一本。

ワシワシ系の麺があまじょっぱいタレにコーティングされています。

 

生姜で少しジャンク寄りに味付けされた牛ひき肉、鰹節、ネギがトッピング。

これをそのまま食べると、甘じょぱい牛の風味のまぜそばですが・・・。

 

あら不思議、卵につけるとすき焼き風味の味に変身。

なるほど、これは日本人の大半だ大好きなすき焼きをオマージュしたまぜそばですか。

二郎系のまぜそばで生卵につけながら頂くお店もあるので、甘じょっぱいガッツリ系混ぜそば+生卵はありですよね。

ただ、こういうイベント以外でしょっちゅう頂くかと言うと、自分はちょっと微妙ですが。

 

今日は海鮮系のあっさりタンメンと、ジャンク系まぜそばと対極的な味を楽しんでみました。

 

11月は21食目で、2023年通算168食(118すすり35つけ15まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事