もむでんブログ

錦糸町でラーメン店新規開拓(炭火焼濃厚中華そば 大覇道@錦糸町)

錦糸町の駅前を通る京葉道路沿いにいつの間にかラーメン店ができていました。

それがこの「炭火焼き濃厚中華そば 大覇道」。

 

メニューを見ますと、「炭火焼き濃厚中華そば」と「炭火焼き濃厚中華そば定食」のみ。

と思ったら、その中に「鯖」「鰺」「鰯」「鮭」「烏賊」「喉黒」「茸(マッシュルーム)」「玉蜀黍(とうもろこし)」と実に8種のメニュー。

おぉ、そういうことですか。それら素材を炭火焼きにしてスープを取っていると。

 

入店して自販機で券を購入します。

とりあえず1,000円入れたら、白飯と味噌小胡瓜と海苔佃煮が付く「定食」はすべてグレーアウトしていて、「炭火焼き濃厚中華そば」の一部メニューだけですね。

とりあえず初回の今日は”自販機の法則”に従って、左上の「鯖(1,000円)」を頂きます。

 

着丼しました。

トッピングはスープの温度を下げないためにすべて別盛にし、丼はスープと麺だけにしているそうです。

トッピングはバラチャーシュー、焼きネギ、玉ねぎ、海苔、そして瓢箪は山椒だそう。

 

まずはスープ。

白濁していますね。

ざらついた感じがするので動物系の白湯をベースに焼き魚をミキサーにかけているのか?

黒い粒々は焼き魚をそのままミキサーにかけたためと推察。

鯖らしい風味がしっかりします。

ただ、スープは8種類も取っているように見えなかったので、ベースのスープに8種の素材を合わせているのでしょうかね。

 

麺は歯切れの良い中太ストレート。

麺の食感も良いですが、すするごとに鯖が香って美味し。

 

焼きねぎは厨房で焼いていましたね。

甘さと香ばしさが共存しています。

ちょっと焦がし過ぎの気もしますが。

 

チャーシューは巻いていないバラ肉にやはり炙りを加えて提供。

味付け薄目で弾力ある肉質です。

チャーシューは温めたほうが柔らかくなるので食べる少し前にスープに乗せておきました。

 

玉ネギはやはり魚介に合いますね。

 

終盤には少し山椒をかけてみました。

ただ風味が少し強いので、かけすぎ注意ですね。

鯖、鯵、鮭などいずれも風味の強い魚ですし、一方でマッシュルームやとうもろこしに会うのかは疑問で、個人的にはなくて良いような気もします。

 

それにしても8種のフレーバーはすごいな。

全種類制覇するにはあと7回か・・・。

今日の「鯖」は結構美味しかったので、値段がとびぬけている「喉黒」は別にして、気分でもう何種類か頂いてみたいと思います。

 

5月は19食目で、2024年通算73食(57すすり11つけ5まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事