もむでんブログ

今回は濃厚つけめんを!(○心厨房@門前仲町)

木場に行く用事があったので、門仲方面に足を延ばし、今年の4月以来の「○心厨房」に再訪しました。

目的はもちろん、豚骨・鶏のW動物系濃厚スープに魚介を重ねたつけめんを味わってみること。

「つけめん(850円)」着丼です!

いいですねえ。予想通りのルックスのつけめんです。

麺はもっちりした太麺。


つけダレもラーメン同様、豚骨+鳥の濃厚スープに、魚粉などを加え醤油ダレで味付けしたもののようです。


麺は軽く縮れがあります。

つけダレがたっぷり絡んでくれそうです。

ちなみに、こちらは子供がオーダーした「塩つけめん小盛(750円)」のつけダレ。

心持ち色が白っぽいです。
写真ではわかりにくいですが。

つけます!

うむ、予想通り濃厚系のつけダレが縮れた太麺にたっぷり絡んできます。
動物系に魚介けが効いて、濃厚かつマイルドな味わいですが、隠し味的に酸味があります。
つけダレの仕込み時に液体を少し入れていたように見えましたが、酢も入れているのでしょうか。

麺のトッピングには大ぶりな炙りチャーシュー。

食べる直前に網で炙っていました。
細やかな仕事をしていますし、濃厚系のつけめんの中でもアクセントになります。
シャキシャキの水菜も濃厚つけめんでは存在感があってよいですね。

ラストはしっかりスープ割。

期待通りの濃厚つけめん、楽しめました。

過去2回とも開店直後に行って並ばずには入れましたが、今回は子供連れで入店したところ、2人一杯のシェアは不可とのことでした。
つけめんの小盛(麺150g)があったので良かったですが、我が家にはそれでも多かったので、結果的に自分は大盛くらいの量を食べる結果になりました。
別に子供用とか書いていなかったから、自分も小盛にしておけばよかったな・・・。

というわけで、小さなお子様連れには残念ながら厳しいお店ですね。
この界隈では「麺屋 吉左右」も同様でしたが。

9月は12食目で、2016年通算88食(70すすり15つけ3まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事