もむでんブログ

これはいけます「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

最近気になっていて、かつ、とあるブログで「これは癖になるかも」と紹介されていた製品があるので買ってみました。
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。

どっちなんだよ!って突っ込みたくなるネーミングセンスですが・・・。
何でも巷では品薄状態だそうですが、上記のとあるブログで昨晩見かけたため、もしかしてロットで出回っているかと思い、近所のスーパーを物色したら数本販売していたため即座に購入しました。

実はかねてからご飯にかけると美味しいという、「石垣島ラー油」に憧れていたのですが、思わぬところでまだ見ぬ恋人に出会えた気分です。

ふたを開けると、フライドニンニクチップとラー油がこんにちは。

うわ、辛そう・・・。本当に辛くないのか?

早速ご飯に乗せて頂きます。

夜は主食を極力食べないことにしているので、小さめ茶碗の半分くらいのご飯に、ラー油はティースプーン2さじくらい。ちょっと多かったかな・・・。

で、食べてみるとこれが本当に辛くありません。油の甘味と旨みの後に、少しだけピリリと引き締めるような辛味が追ってくるレベルです。フライドニンニクもニンニク臭さが強すぎず、ちょうど良い薬味的な存在になってラー油を引き立てます。

これは他にどんな食べ方が良いか悩みますが、餃子ではやはり餃子そのものが主役ですし、豆腐だとちょっと水っぽさが気になるかも・・・。ラー油を主役にするにはやはりアツアツのご飯が良いのではないかと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事