もむでんブログ

つけ麺店新規開拓(三ツ矢堂製麺@大森)

大森の「食」レポートは久しぶりですね。
同じ部署の先輩Sさんに教えてもらった、先週末にオープンしたばかりの「三ツ矢堂製麺」に行ってみました。「太目の麺が美味しい」とのことだったので期待が膨らみます。
雨だったため店頭の写真を撮らなかったのですが、入り口横には麺打ち場があります。お昼時は打っていませんでしたが、午前中やお昼と夜の間のアイドルタイムに打つんでしょうか。

まずはメニューを見ます。どうやらつけ麺がお勧めのようですね。「お勧め」となっている具沢山の「マル得つけ麺」をオーダーしました。
オーダー時には麺のボリュームと温かさを聞いてきます。
メニューと一緒にこういうのも置いてあって親切です。

「大盛まで値段が一緒なので、大盛をオーダーして頂いて残して頂いても結構ですよ。」と言いますが、お店の人がそんなことを言ってはいけません。一玉追加もあるじゃないですか。
というわけで、食べ切れそうな「中盛り」温かさは「熱もり」にしました。


つけダレはこんな感じです。

味はかなり甘口ですね。濃厚な魚の甘さを、ゆずか何かの柑橘系でさっぱりさせるようにしてあります。ちょっと好みが分かれるかもしれませんね。
表面にはネギくらいしか見えませんが、太目のメンマに極薄のナルト、厚切りや薄切りのチャーシューなど結構具沢山です。
マル得つけ麺はさらに味玉、のり、大ぶりなチャーシュー2枚に野菜炒めがついてきます。これで+200円ですからお得ですね。麺好きな人は大盛で安く、具好きな人は適度な値段でモリモリにできるのが嬉しいです。

麺は他の有名店同様極太です。

熱もりにしたので歯ごたえはそこそこですが、麺の味が良いですね。甘さが濃いつけダレの中でもしっかり存在感を感じます。

チャーシューはただ一言、でかいです。薄いですけどね。

ただ、個人的にはもう少し脂がとろける感じの柔らかさが好きです。

最後はもちろんスープ割りです。

かつおだしで割るところと、薄めの動物系で割るところがありますが、ここはどうやら動物系でしょうか。魚の濃厚な甘さがあるので、少し唐辛子を振るといいように感じました。

つけ麺以外にも魚介系スープのラーメンや、「濃厚チーズソースつけ麺」みたいな変化球、麺を楽しむための「和えそば」などラインナップも豊富です。
もし次に食べるとしたらラーメンかなあという感じですが。
チーズは大好きですが、つけ麺で食べるくらいならパスタにしてしまうかなあと・・・。自分の場合、食べてみたら病み付きになる可能性もありますが。

三ツ矢堂製麺 大森店
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13109722&user_id=561983" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:つけ麺 | 大森駅大森海岸駅平和島駅

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事