もむでんブログ

残業ゼロの・・・

以前ブログ仲間のkatsuさんのブログで、トリンプの元社長の吉越さんの本を紹介していました。

http://katsunaga9.blog62.fc2.com/blog-date-20080420.html

そのブログ記事の最後のほうに「『残業ゼロ』の仕事力」という本の話も書かれていましたが、今週のPHP研究所出版の「THE21」で「『残業ゼロ』の仕事術」という特集が組まれていました(というのもkatsuさん情報ですが)。

第一章では、その吉越さんと、12回の転職でキャリアアップを繰り返したと言う山崎元氏、吉野家社長の安部修仁氏、資生堂から社内ベンチャー起業した小室淑恵氏などの、残業の削減と時間の有効活用に関するインタビューが掲載されています。

皆さんが大体一致しているのは、残業を削減して自己投資の時間に充てたほうが結果的にスキルが上がって残業が減ると言うお話。

また素直に自己研鑽の為の退勤をしたいことを伝えたり、仕事の予定を事前に伝えるなどの上司とのコミュニケーションも重要だそうです。
インタビューの他に各氏の残業削減術なるものが4つずつ掲載されていて、興味深いです。

まだ第二章の「残業をゼロにするマル秘メソッド」を残していますが、明日の楽しみにしたいと思います。

個人的にはその特集の前のテリー伊藤のコラム、ダルビッシュ有が成功したのはなぜかと言うのも気になりました。「将来のことを考えない人ほど将来成功を収める可能性が高い」というもの。
「将来のビジョンを持つ」と言う良くある言葉に反していながらも説得力がありました。詳しくは是非本誌を読んでみて頂きたいです。

コメント一覧

もむでん
http://sun.ap.teacup.com/monmon/
katsuさん、チーバ君こんばんは。
色々な労働環境改善が叫ばれる中、改革意識は必要ですよね。
書かれていたこと全てを肯定し実践するつもりはないですが、できることから始めていければと思います。
チーバ君
もむでんさん、こんばんは。

これは面白そうなので、チェックして
みます。

『上司とのコミュニケーション』
については、ホント同感です。

メリハリをつけ、楽しみながらも
結果を出す、ぜひそんな仕事スタイルを
身に付けたいと思います。
katsu
私はパラパラ立ち読みしただけだったのですが、面白そうですね。やっぱり買っておくべきでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ビジネス・ビジネス書・お仕事関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事