もむでんブログ

三連休中日は鶏鍋

三連休中日です。
今日は夕ご飯どうするかzunkoに相談したら「鍋で良いよ」。
なるほど・・・。

じゃあ今日はオーソドックスにただの鶏鍋にしますか。
丸鶏ではなくタダの鶏です。

とは言いましても、三連休なので鶏ガラスープをたっぷりとって、その出汁で茹でこぼした鶏手羽元を煮込んでさらに味を出し、ニンジン・大根などの根菜を煮込んで塩で味付け、白菜・鶏モモ・椎茸・マイタケ・山芋・ネギなどを入れて10分ほど煮たら完成です。


今日のお酒は山口県の銘酒「雁木」の純米。

しっかりした口当たりで美味しいお酒です。

鶏モモと手羽元、野菜を頂きます。

うむ、野菜には出汁がしっかり染み、肉は非常に柔らかく仕上がってます。

手羽元は箸で軽く削ぐだけで肉から骨がはがれる程で、鶏モモも軟らかくジューシー。

そんなにぐつぐつ煮込んでないのですけどね。

シメはラーメンを入れて、少し塩をかけた鶏塩そば。


今日も良い出汁が取れて良い出来でした。
明日朝の雑炊も楽しみですw。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事