もむでんブログ

リクエストメニューでディナー

今日は冷凍庫にメカジキの切り落としと、野菜庫にトマトが1個余っていたので、マッシュルームを買って「デュグレレ」を作ることは決めていましたが、もう一品・二品何を作るか決めかねており、zunkoに「グラタンコンソメパンチを食べたい」と最近言われていたので作ることにしました。

というわけで今日のディナーです。

タコのアヒージョ、「メカジキのデュグレレ」、「グラタンコンソメパンチ」、ポトフ、バゲットです。

メカジキをガーリックバターでソテーし、バターと賽の目切りのトマトを炒めて作ったソースをかけた「デュグレレ」。

簡単で美味しい我が家の定番料理です。

 

白ワインを飲みたいので、タコのアヒージョも作りました。

これを作ると、タコの旨味が出たオイルに子供たちがバゲットをつけまくって食べまくりますw。

 

ワインはコンビニ調達のテーブルワイン「PETE'S PURE SAUVIGNON BLANC」。

今日はシーフード2品なので白でベストマッチ。

前回は買いに行くのが面倒で肉に白持ってきましたが・・・(苦笑)。

 

先程の写真で、「グラタンコンソメパンチ」に仕上げを施すのを忘れていました。

クラッシュしたポテチを乗せて完成です。

 

ポテトのクリームソース、マカロニ、しっとりしたポテチ、パリっとしたポテチの食感に、全体がコンソメで統一された味わいのグラタンです。

ポテトホワイトソースも顆粒コンソメで味付けしています。

そして、スープは野菜不足カバーにポトフを作ってと、今日のメニューはどれも家族ウケの良いものを選びましたが、やはり一番は自分がワインを飲むためだったりしますw。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事