もむでんブログ

一品料理も美味しいおでんやさん(八幸@大井町)

昔の上司の誘いで大井町の「八幸」というお店に行きました。
おでんやさんということなのですが、お店に入ってみるとカウンターとテーブルで20名ほどのキャパに、少し落とした照明と落ちついた雰囲気の小料理店風。
お勧めのメニューにも各種一品料理が揃います。

というわけで、序盤は一品料理でお酒を進めます。
まずは「ミックスサラダ」。

フレッシュな野菜にゆで卵を添えてボリュームも十分。

「茄子の味噌炒め」は定番の家庭風居酒屋料理。

味噌としそが効いて、序盤のお酒のおつまみにも良いですし、ご飯でもいけそうです。

メニュー名を忘れてしまいましたが、手前が見たまんまですが鶏肉の炙り焼き的な料理、奥がきゅうりとアボカドにカツオ節とポン酢をかけた料理。

きゅうりとアボカドはいかにも夏らしい感じで良いですね。

そして、おでんやさんにからには頂かないといけませんよね。
盛り合わせを大皿で2つ頂きました。

お皿が黒くてわかりづらいのですが、ここはダシが少し甘いのが特徴です。
なんとなく、肉じゃがとかひじきの煮物とか煮付けの味に近い気がします。
砂糖やみりんを使っているものと推察しました。
私はこういう味でもOKなのですが、ダシがしっかり効いて、塩味を適度に感じる関西風のおでんが好みの方は少し違和感があるかもしれないですね。

いずれにせよ、おでんにはやっぱり日本酒だなあと思います。
今日は人数の都合もあって、焼酎をボトルで頂いたので。

お会計を見ても非常にリーズナブルで、会社からも程近いですし、一品料理も家庭的で美味しく、少し甘い味付けのおでんさえOKなら再利用はありのお店と思いました。

大井町も色々開拓してみると面白そうな街なんですよね。
出不精なので積極的には行かないと思いますが・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事