もむでんブログ

話したいことは前半に(芝浦食肉@大森)

職場の同僚と飲みに行きました。

お店は久しぶりの「芝浦食肉」。

お通しはかぶと何かのポタージュ。

お店の方が説明してくれましたが、忘れました(苦笑)。

 

えーっと、これはタンなのですが料理名は失念です。

黒胡椒に醤油ダレ、たっぷりのネギ。

弾力あるタンの食感と独特の旨味が良し。

 

ビールの後は生マッコリ。

とろっとした微発泡のお酒です。

乳酸菌の酸味のおかげで意外とさっぱりしていて、この後食べる脂っこいホルモンにもぴったりかも。

 

二品目は「めんたま」。

厚焼き卵に明太子、マヨネーズ、ネギ。

毎日食べたら痛風になる危険性を孕む美味さ(苦笑)。

 

「すじたま焼き」です。

牛すじの鉄板焼きですが、ソースとマヨネーズでお好み焼きっぽい味付けで頂くとお酒が進みます。

 

メニューに日本酒があったので、もつが来る前にお酒を変えてしまいました。

「愛宕の松」ですが、どこかの酒屋で見かけた銘柄ですが、買おうと思ったことがなかったのでオーダーしてみました。

辛口すっきり味で濃厚な料理に合います。

 

そして、このお店の名物、ホルモン鉄板焼きの登場。

こちらは塩味です。

脂の乗ったプルプルのホルモン、ほっくりキャベツが美味し。

 

ホルモンの代わりは味噌味で。

脂の濃厚さに味噌ダレの濃厚さがを輪をかけて二皿目でもペロリ。

 

お酒は焼酎に変えました。

泡盛「カリー春雨」です。

泡盛は度数は強いものの、すっきりした味わいなので脂っこいホルモンにもぴったり。

 

そして、鉄板に残った脂はチーズ焼き飯で〆。

 

久しぶりの同僚との飲みでしたが、2時間飲み放題を30分延長し、さらにその後単品でもう一杯?二杯行ってしまい、たらふく食って飲んで楽しみました。

ただ、最後の方は何を話したか覚えてないですね・・・。

同じお店で長い時間飲むと大抵そうなってしまうので、どちらかと言うと話したいことを最初に話してもらって、後半はどうでも良い話にして欲しいのですが、そうならないのが常です。

飲めば飲むほど、「そうそう、聞きたいことがあったんだけど(もしくは聞いて欲しいんだけど)!」ってなっちゃうんですよね(苦笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事