もむでんブログ

東京駅進出(二代目つじ田 味噌の章@東京ラーメンストリート)

東京駅八重洲地下街の「東京ラーメンストリート」に行きました。
お店の入れ替えがあって、10月下旬に新店が出たようなので・・・。

そのお店が「二代目つじ田 味噌の章」。

以前は「タンメントナリ」があった場所ですね。
濃厚つけめんの「二代目つじ田」がある小川町のほど近くに「味噌の章」が誕生したのは何年前でしょうか。
ちなみに、自分も小川町のお店に入ったことがあるのですが、散々飲んだ後だったため味の記憶がおぼろげで・・・。

今回はしっかり味わいます!
席にはこのようなメニューがありますが、オーダーは自販機で券を購入。

そのため、表にいた店員さんに「味噌らーめん」と「バリ味噌らーめん」の違いを聞いて、今回は最初ですので「味噌らーめん(850円)」を購入。

というわけで「味噌らーめん」着丼です。


スープは豚骨ベースに白味噌でしょうか。

濃厚な味わいですが、甘みがあって少しショウガが効いているでしょうか。
味噌は主張しすぎず、むしろマイルドです。

麺は北海道産小麦のちぢれ麺。

少し透き通った硬めの麺は札幌味噌ラーメンを思い出させます。
マイルドな優しい味わいのスープとの相性も良いです。

具は・・・
これはメンマ?

随分色が濃いですが、味は濃くはなく面白い存在感です。

チャーシューは最近札幌でも多い角切りチャーシュー。

肉質しっかりで肉を食べている感があります。

野菜がもう少し多いと自分好みなんですけどね。


もう一種のチャーシューはバラ肉のトロトロタイプ。

箸で持ち上げると自重でちぎれるくらい柔らかいです。
マイルドなスープの中で濃厚さに輪をかける存在ですが、見た目よりしつこくない感じです。

という感じで、マイルド系で美味しい味噌ラーメンでした。
「バリ味噌らーめん」はもっと濃厚で麺が太目だそう。
早めに食べ比べてみたいです。

11月は11食目で、2018年通算147食(108すすり29つけ10まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:上野・御徒町・秋葉原・神田・東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事