もむでんブログ

まだまだ熱い!浜松町・大門ラーメン事情(中華そば いずる@大門・浜松町)

通勤乗換駅の大門で昼食を摂る機会がありました。

おぉ、そういえばあの淡麗系ラーメン「利尻昆布ラーメン くろおび」にも久しく行ってない。
そろそろ行きたいな・・って!

西新橋に移転!

いつの間に・・・。

どうやら建物老朽化で建て替えのようで、そのための移転のようですね。
西新橋には改めて行くとして、腹は減りました。

大門界隈で未開拓のラーメン店有ったかな・・・?

んん?

「中華そば いずる」?

行ってみたら13時過ぎなのに数名の待ち。

「濃密煮干しそば(780円)」の券を購入して、10分ほどで入店。


さらに10分ほどまって席に着きます。

テーブルの無料トッピング達。

ホルマリン漬けのような謎の調味料も。

これは期待できますね。

そして、「濃密煮干しそば」がほどなく着丼。

うわ。

うわ・・・。

超ドロ系。
動物ベースはあるものの、その濃厚さはほとんど煮干。
味付けは程よいと思いますが、とにかく煮干しのドロっと感がすごすぎる。
これは「すごい煮干しラーメン 凪」をはるかに超えていますね。

麺を頂きます!

歯切れのよいやや細のストレート麺。
いい感じで濃厚煮干スープを絡めますね。
いや、いい感じどころかドロ系スープなのでしっかり絡みますね。

チャーシューは二種類。
ほろっと崩れそうな柔らかい豚バラ肉に


低温調理のロース肉。

もっちりした肉質が良いですねえ。

さあ、この濃厚スープを味わうために替え玉を・・・。

ですが、周りを見ると「和え玉お願いします。」と。
何っ!

店員に聞くと、味付けした麺でそのまま食べても良いし、残ったスープにつけ麺みたいに頂いても美味しいのだとか。

それは気になりますね!

で、和え玉着丼です!

チャーシューと生玉ねぎがトッピング。

丼の底には塩だれが仕込まれています。


それをよく混ぜて・・・。
頂きます!

おぉ、魚介のパンチの効いた塩味の油そばって感じです。
麺は中太と細麺が選べるとのことでしたが、最初の麺が中太だったそうで、細麺にしています。

謎の調味料も・・・。

じつはこれ、魚介を漬けこんだお酢。

なので、カドが取れて丸みのある酸味が加えられてなかなか良いです。


そして、終盤はつけ麺風で。

下味がついているので、かなり濃厚な味わいになりますね。
これは、普通の替え玉のほうが良いかな・・・。

トータルで見たら、煮干しや魚介の「これでもか!」という味わいが随所に感じられて、インパクト抜群のラーメンでした。
「煮干しそば」もあるようですが気になりますね・・・。
今日はなぜか「濃密煮干しそば」しかありませんでしたが。

12月は3食目で、2017年通算149食(108すすり29つけ12まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事