社会に対して愚痴をこぼす部屋

存在意義すら認められない人間が独断的に社会批判。お前さっさと死ねと思われる傍若無人なページ

登山免許制

2010-08-20 23:53:27 | 社会
最近、夏山登山だからとナメてる爺婆多いよね。
こないだも、捜索のために飛ばしたヘリが墜落して二次災害起こったし。
しかもあれ、救助呼んだときには、すでに事切れてたらしいしね。
ってことは無駄死になんじゃ…と思ってしまったよ。


今の50代60代って、若いころ登山が主な娯楽だったってところあるからね。
それ自体は否定しない。
けれど、20代のころに登山経験があった山でも、今の体力考えろって感じするし。
同じ登山計画で登っているとは思えないけど、自分の体力を過信してる部分はあると思うんだよねー。
例えば気候一つとっても、昔とは全然違うし。
その上で、自分の体力の限界を過大評価してたら、そりゃ遭難するわな。
大抵の場合、後から「あの人たちは軽装備だった」って話が出てくるし。
でも、登山を中止させる絶対的な権限はないわけでね。
ロッジの主人なんかじゃ、お客さんにそんな差し出がましいこと言えないだろうし。


そこで思ったのが、登山客に免許制を導入したらどうかって話。
山の気候の変動についてとか、沢の増水についてとかを試験にしてさ。
合格者のみが入山できるの。
スキューバみたいな感じで。
山小屋の主人とかに委託して、装備や免許のチェックをさせて、NGが出たらその人は登れない…とか。
山が多すぎて大変ってのはあるけど、実際二次被害まで出てる状況じゃ、何かしら手を打たなきゃいけないときなんじゃないかな。

コメントを投稿