角田建設企画設計室のあれこれ

大分の建設会社 素敵な建物をあなたへ

プライバシーと開放感

2012-01-20 08:27:01 | 図面・間取り住宅
住宅密集地ではなかなか難しいのが、プライバシーを守りつつ開放感を実現すること

彩光は確保しつつも、視線は遮る
各部屋の連続性を保ちながらも、プライベートゾーンとは一線をひく
当然、ある程度合理性のある動線を維持はしつつもお客の動線とは出来るだけ重ならないようにする
などなど

つまり閉鎖と開放といった、相反する条件を一つの家に詰め込むことになります

今回のプランはそういった条件をある程度満たした間取りになったのではないかと思います
しかしこのプランはお客様に提案する前にボツとしました
理由は秘密ですが、我ながら普段では絶対しないようなミスをしていました

なので、今までのボツ作品とはちがい、誰も見たことのないままボツ作品になったかわいそうなプランです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿