もこもこモコちゃん

モコと私の生活日記とシルバージュエリー制作ブログ♪

美味しいブルーベリージャム!!

2010年08月24日 | グルメ
先日知り合いのお家で採れたブルーベリーを、3キロ購入しました!!

ジャムをいっぱい作りたくて

2.5キロ分くらいを洗って枝っぽいところを取り除き、

大鍋に投入

火をつけグラニュウ糖をちょっとずつ入れ、

ぐつぐつ・・・

きれいな色ですよね~

途中あくを取りながら、ひたすら

ぐつぐつ・・・

味見して甘みを確認して、あまり煮すぎないようにしてみました

粒が残っていてパンにぬった時に、とろ~っとなるくらいが好きなので(前回煮すぎてしまったから)



2.5キロもジャムにするとこのくらい

食べる分以外は冷凍し、毎日おいし~くいただいていま~す






エリーったら、今度は栗拾いに行きたいって!!

ブルーベリーのお家って、栗も採れるそうで・・エリーはウハウハみたい

↓ランキングに参加中、ここをクリックしてくださいね
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿