明日は いい日!

花や空がすきです。前向きに生きたい。

勉強会が最終回でした

2024-02-17 17:32:42 | レビー小体型認知症

昨日 母と認知症の病院を受診し 薬をまた2か月分処方してもらい 母といつものスシローランチ後に母を送り届けて、

病院に戻って「認知症家族の勉強会」に参加しました。(私は 先月からの参加でまだ2回目でした)

昨日は、

 最初に、担当の女医さんから「来月で退職することになり 今回が最終回です」と衝撃のお言葉。😢

とても優しくて親身に考えてくださる先生だったので、残念で仕方がありません。

ですが、最後ということを 意識して 認知症の症状を軽度~中等度~高度~終末期 と

詳しく話してくださり、介護するものがその経過について把握し 心構えすることで 対応にも余裕がもて、慌てずに済むように。。。と。

そして、介護者自身の人生も犠牲にするのではなく、気晴らしの仕方や、施設などの利用、プロに委ねるメリットについても話され、

色々と迷い悩む家族にとっては、明るい希望を与えてくれるお話でもありました。

(今回も参加者9名でしたが、一人一人の 今の問題について アドバイスももらいました。)

 

参加していた皆さんは 最善の介護を模索して、 疲れ切ったり 挫折したり、

介護離職をされた方や 休職されている方もいて、介護のために がらりと環境を変えざるをえなかった方もいました。

最終回となったことは ショックですが

また このような勉強会が 何処かであれば、行きたいと思っています。

母は、日時 時間や予定や 新しい出来事は ほぼ 忘れてしまいますが、

身の回りのことは なんとか自立していて、

攻撃的な言葉も 少なくなりました。

「自分を正当化しようとしたり、言い訳をするのは、認知症でなくても、誰もがやってしまうことですね」

という女医さんの言葉を 

本当に自分自身もそうだった、と気づかされました。

 

今は ほど良い距離をとっていられるくらいの 体力になり、

お寿司も、今まででは 一番 多く食べられました♪

 

次は 来週の眼科受診と 理容室(顔そり)予定です

 

 

お転婆娘は もう、我が物顔で 私によじ登り パソコンの間に立ちはだかります(;´∀`)

夫は今日も テレビで サンシャイン池崎さんの 猫生活を見ています

もう、(=^・^=) いるんですけど。。

夫の考えた 名前の中から選び ルナと名付けました。

ミヌエットという種類なのですが、なんと ネットでは

ルナは メスのミヌエットの名前で多い順  1位とかかれていて

びっくり ( ゚Д゚)!!

猫にも 金運が良くなる名前とか、幸せになる名前とか、あるのですね~~~!

猫自身は 金運は 気にしていないでしょうけどね (*´ω`)

なんにも 考えずに 決めてしまった我が家です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母と地図旅 | トップ | 楽しみ探し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都わすれ)
2024-02-18 20:05:29
「認知症家族の勉強会」折角の素晴らしい会だったのに
とても残念ですね。
ちょっと違うのですが、私も介護中に居宅事業者さんが
介護をされている方の会を開催されていて
最初は時間がないからと断っていたのだけど、
参加するようになって、同じ立場の方々とお話したり
介助の仕方などを勉強したりして気持ちがとても楽になった
思い出があります。大切ですね。
また、良い機会があると良いですね(*^^*)
ルナちゃん、ホントべっぴんさん♡
やんちゃ盛りですねー(=^・^=)
ご主人もメロメロじゃないですか?(*´∀`*)
返信する
Unknown (mokochan117)
2024-02-19 08:16:49
都わすれさん 
おはようございます ☺
本当に そうです。気持ちが楽になるのですよね。
私は まだまだ 浅い介護なのに、と思い知らされたりもしました。
ご主人もお母様の介護をされて色々とお悩みもあるかもしれませんが、都わすれさんがいるので、心強いですね。うちの夫は、猫と仕事だけで、親の事は、見て見ぬふり・・・なので 今日は「ケアプラン会議」に出るように、頼みました。(私は実母の眼科に・・)夫には
もっと 自分事だと思ってもらいたいのです。

ルナはもう、慣れて、暴れん坊(;´Д`)
ルナというより、「ちびたろう!!」と叱る方がおおいですが、夫は やはりバカ親になっております
もう、でぇれん でぇれんです。おもちゃばかりが
転がっております。わがままな猫に育ちそう😢
返信する

コメントを投稿

レビー小体型認知症」カテゴリの最新記事