微々たる美々

少しずつ暮らし向上していく日々

クリスマスプレゼント

2023-12-25 22:30:15 | 刺繍のお道具
自分へのクリスマスプレゼント
として


刺繍枠スタンドを買いました。
メルカリで!

ずっと使っている地球儀型のスタンド

使いにくいのですよね~

もし今後買われる方は
刺繍枠一体型はおすすめしません。

しかも地球儀型は支柱のところに裏糸が垂れるので
支柱のネジに引っかかったり
裏糸の処理も少しやりにくいと思うのですよね

んで25センチ位の刺繍枠がついていて
それがデカすぎるので
今回のクリムトも生地をカットせず
デカいまま使っています


布端の処理もせず
でもほつれはこの程度。
刺しあがったらカットしてジグザグミシンかけましょう

このスタンドにした一つのもくろみ。
それは
地球儀型のスタンドのベースを使えるのでは??
ということ。

支柱の太さ、同じだよね~~





ほら!
つかえる~~



枠付けたらこんな感じ。

こんな感じかな~

裏もねじを触らなくても
ひっくりかえせる!

と思ったけど布を付けたら布の重みで
ネジをきつくしないと支えないかも。


う~む。
使いにくい地球儀型に慣れちゃって
なんかまだ使い勝手はいまいち。(皮肉なものよ)

まぁ追々よくなっていくでしょう。

自分へのプレゼントとしては
もう一つ。
欲しい本があるので
それも購入予定です。


TVでもクリスマスソング特集などやっていますけれど
このところの私のクリスマスソングは

山下達郎でもユーミンでもなく
ジョンレノン。

And so happy Xmas, we hope you have fun
(war is over, if you want it,)
The near and the dear one, the old and the young
(war is over, now,) 

War is over!
If you want it
War is over! Now! 

毎年この歌を泣きながら聞く。

笑ってユーミンを歌っていたい。

メリークリスマス!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり来たか | トップ | 東京散策 »

コメントを投稿

刺繍のお道具」カテゴリの最新記事