『もじんのくに』

―知ってほしい私の人生~こういう運命の人もいる―

飲食業界では常識?

2012-08-28 23:11:23 | 日記
8/15(水)達成

アルバイト56日目。(仕事場C 9:40~20:00)

5連勤2日目。





目が覚めると朝。

録画時間が足りないがもうどうにもならない。

『サッカー・キリンチャレンジカップ2012 日本×ベネズエラ』
の録画を諦めた。





朝食はパン。





朝の時点で既にフラフラ。

やっぱり体力のない自分にとってはこのシフトきついわ。





午前、予想外にお客さんが来て落ち着く余裕なし。





昼食はパン。





立っているだけでもえらい。





夜、お客さんがやって来て短期アルバイトの人に何やら話し掛けると
短期アルバイトさんが何やら謝っている。

お客さんは笑顔ですぐに行ってしまった。

どうしたのかと聞いたところ、
商品に異物が入っていたらしい。

食べ終わる頃に気付いたため商品はほとんど食べてしまったというので
交換することもできなかったとのこと。

異物は受け取ったらしく、
それを見たところここで入り込むようなものではなかった。

つまり明らかなメーカー責任である。

お客さんがいいと言うのなら
それはたしかにどうしようもないよなぁと思った。

後で事務所に報告するとするかと思った。



その後、休憩から戻って来た人にも報告。





自分は20:00までだったため先に上がった。

その際、短期アルバイトの人が受けたクレーム品を持って
報告しようと事務所に持って行ったところ、
複数の社員さんが自分の方を見た。

「それで返金はしました? 」
と聞かれたので
「していない……と思います。」と答えたが、
どうやらここでは返金するのが当然のルールになっている様子。

複数の社員が同じことを聞き、同じことを言ってくる。

以前機械工場でクレーム担当だった自分としては、
こういう場合は商品を交換するものだと思ったし、
お客さんの対応をした短期アルバイトの人もそう思って対応していた。

実際、自分が過去に勤めていた工場でも
原則的に「返金」ではなく「交換」で処置していた。

それが飲食の業界では返金が当たり前ということなのか。

だいたいそんなこと指導されてないし。


更に、そのお客さんはどうしたのかとか、
誰がそのクレームを受けたのかとか聞かれ、
短期アルバイトの人であると答えたが、
え? ということは新人をよく見ていなかった
自分に責任があるってこと……か?

あれ~? なんかおかしなことになってきたぞ~。

本来なら他の品にも混入している可能性があるから
全部製造業者に返品しないといけない
……とか社員さんが話している。

あぁ、たしかにそれは自分が昔勤めていた工場でもそうだったなぁ。

そこまでは頭が回らんかった。

当時クレーム担当だったのにそれに気付かないとは、自分……。


自分がクレームの報告をしてすぐに、
事務所にいた社員ほぼ全員が立ち上がって
どうしたもんかという感じで話していた。

ええ~……、自分、帰れんのか?

思わぬ事態。


しかし、その後すぐに自分は帰っていいことになったのだが、
何とももやもやした感じで気分が悪い。

何でこんな毎日いろんなことが起こるんだろうなぁ。





その後すぐに本屋へ。

『TVガイド』が見当たらない。

まだ前号が置いてあったため確認してみると
今週は発売が明日であることを知る。

ええ~、やられた。


じゃあ46掲載の『EX大衆』を見てみようと思ったがこれも見当たらない。

売り切れか。

今日本屋来た意味ないやん。





何なんだ、昨日から。

ツイテなさすぎ。





夕食はすき家で牛丼並3点セット。





やっぱり左の頭部に血が上ると頭痛のように痛い。

しかも悪化しているような気がする。

何なんだろ。





帰宅。

もう何もしずにすぐに寝たいというのが本当の気持ち。





もう、あらゆることどうしやいいんだろう。

こんなに帰りが遅いとほとんど何もできん。

それが5日も続く。





いったい何なんだろ。

まるで大殺界が戻って来たみたいな感じがする。


なんか笑うところじゃないんだけど
頭がおかしくなったかのように何度も笑えてくる。





録画消化しながら日記打ち込み。





普通にしていても頭が痛くなる時があるなぁ。

咳をする時にも頭が痛くなる。





恐らく1時過ぎ、いろいろやりっぱで寝てしまった。





WEBデザインを学ぶなら
WEBデザインの勉強でお悩みの方はコチラ!ピッタリの専門校をご紹介

最新の画像もっと見る

コメントを投稿