ねこと はんこと もげりんちょ

消しゴムはんこと子供の記録

おまけのクリアスタンプ + モゲクイズの答え

2011-07-28 | 消しゴムはんこ
先日発売された本には、クリアスタンプのおまけが付いています。



最初、消しゴムはんこの本にクリアスタンプってどうなのよ!って思いましたが(笑)
実際手にとって見ると…


ちっこくてカワイイ (←単純)


ちなみに、このクリアスタンプ。
moge担当は

・大きな四角の枠
・切手枠
・指差しクマ
・手紙を持ったクマ
・手紙とリス

の5点です。

で、実際彫ったものはこちら。(きちゃないよ)



捺し比べ。

捺し方がヘタというのは置いといて…(汗)
左がクリアスタンプ。右が消しゴムはんこ。
スタンプの方が若干小さめなのね。
捺しやすさは…慣れかな。


クリアスタンプを単体で使ってもカワイイですが
消しゴムはんこ本のおまけなので、消しゴムはんこと使っていただくと
さらによいかと…。


消しゴムはんこ。

そこにさくらんぼちゃんのクリアスタンプ。




消しゴムはんこ。

そこにyukiさんのクリアスタンプ。



もひとつ、さくらんぼちゃんバージョンも。




今回のクリアスタンプは素材(?)がやわらかいそうなので
ギュッと捺しすぎないのがポイントです。

あと透明なスタンプ台に取り付ければ、枠の中にもキレイに捺すことができます。
消しゴムはんこでは難しいけれど、クリアスタンプなら一発OK(笑)

押し方についてはテキスト(笑・本のコトね)64ページに載っています。
あと、さくらんぼちゃんが丁寧に解説しています。
参考になるから見てみてね♪・・・おまけのクリアスタンプ捺してみたよ♪



***

次回はこいつらの話。


テキスト39ページを開いて待て!(笑)

***

きのうのモゲクイズ。
すでにコメント欄に正解が出ていますが…一応!


モゲが書いたメニュー表。

まず簡単なところから…


さかな


チャーハン
よく分ったな~^^


上が納豆(なとう)
下がカレー(私は「かわい」と読みました。誰だよ(笑))

そして、一番難しかったこれ…

これはね…


こう読むの。
まず赤い線から読んで、青い線へ。

で、これで「すっぱいやさい」= 中華サラダのことです
これはわかんないね(笑)


***

さて!
今日はモゲと2人で名古屋市科学館に行ってきます。

名古屋市科学館といえば、今年3月にリニューアルオープンしたプラネタリウム!

新しいプラネタリウムは、限りなく本物に近い星空の再現を目指し、
ドーム内径35mという世界一の大きさとクオリティを備えて(←ここまでコピペ)

…備えているそうですが、今は夏休み…きっとすごい人+すぐ寝ちゃうので
今回はなし!

今日のメインはこっち(黄河大恐竜展)

楽しみ^^


ほいでは!





人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。

コチラをクリックするとmogeに1票入ります。
いつも応援ありがとうございます。




7月19日、ブティック社さんから
さくらんぼちゃんyukiさん、そして私mogerinの3人の共著本
「消しゴムはんこ 図案BOOK」が発売されました → こちら

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっぱいやさい (うめちゅ)
2011-07-28 06:52:22
すっぱいやさいとは
ここのコメとツイッターってわかったけれども
それは酢の物なのかお漬物なのか
はたまた腐ったヤサイ(失礼!)なのか
それがわからなかったけど…中華サラダ!!!
えーっと野菜…あ、人参とか胡瓜とか入ってたりするか\(◎o◎)/!
さすがモゲちゃん…その発想、恐るべし(笑)

恐竜展いいなぁ~
中国の恐竜、渋いっっっ
返信する
Unknown (torico)
2011-07-28 09:44:21
中華サラダーーーッ!そりゃ~わかんないわ。(笑)
下から上に読むとか、右から左に読むとか、そういう柔軟な発想をすっかり忘れてしまってました。(子どもたちがちびっこいころは出来たのにね^^;)

「古きよき時代」…他意がないことはわかっていますが…「古き」「古き」「古き」…
返信する
こんにちは~♪ (ちょこちょこ)
2011-07-28 14:44:42
お久しぶりです!
いつも、ごめんわくとワガママばかりの私ですが・・・(・ェ・`)
本、結構早々購入させていただきましたよ~♪
クリアスタンプもメチャメチャかわいい*^-^*
もったいなくて使えない・・(´ρ`)

どの図案もかわいいけど、特に十二支の図案がかわいいから、年賀状に使いたいです♪

もげちゃん、字上手ですね
うちはこんなに上手じゃないです・・
返信する
すみません、訂正。。 (ちょこちょこ)
2011-07-28 14:46:03
ごめんわく→×

ごめいわく→○
返信する
なるほど~☆ (Shiho sta*)
2011-07-28 18:20:31
すっぱいやさいとはっ!
一番上だけ分からなくて、すごい悩んだんです~(笑)
中華サラダ、確かにすっぱい…(^^)

今日退院してきましたー!
コメントありがとうございました☆
早く本屋に行って本を手にしたいです♪
返信する