ねこと はんこと もげりんちょ

消しゴムはんこと子供の記録

十二支はんこ

2011-07-31 | 消しゴムはんこ
今日はテキスト(笑)39ページの上段「十二支はんこ」について。




このコがかぶっているというイメージで、クマのはんこ作ってみました。
…それにしても、無愛想な顔だ!
本当はこんなことやりたくなかったのか?


消しゴムはんこ キレイな印面普及協会


重ね捺しバージョン。
泡までつけると生首みたいに見えるね…
泡、やっちゃダメ!


この十二支はんこ。
本当は全部重ね捺しで作ろうと思っていたのですが
イロイロな事情があり(笑)単色での掲載になりました。

今回も最初は十二支全部ブログにアップしようと思ったのですが
せっかく本を買っていただいた方に申し訳ないので1個だけ。

単色でもカワイイですが、重ね捺しにすればさらにカワイイ!
うさぎや犬などは干支に関係なく普段から使っていただける図案なので
是非、重ね捺しに挑戦してみてください^^

おまけ

「干支に猫が入っていたら…」というようなメールをいただき
「確かに!」と思ったので(笑)作ってみました。


…。
ただの猫になってしもうた…

リクエスト不可



***

このかぶりモノシリーズ。下書きではこんなんでした。


これを見て、ピキーンときた方も。
あれです。あえてリンク貼りませんが、あれです。

最初は猫でかぶりモノを…と考えていましたが
猫はおヒゲが大変なのでクマにしました。

+ 突然このポーズは意味わかんなくね!?ということで
顔だけのはんことなりました


以上、制作秘話でした(笑)


***

mogeレター








***

mogeはんこをご紹介していただきました。

水葵さんのブログ「~平安楽土~」・・・mogerinちゃんのリクエストはんこ☆

ありがとうございました~



人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。

コチラをクリックするとmogeに1票入ります。
いつも応援ありがとうございます。




7月19日、ブティック社さんから
さくらんぼちゃんyukiさん、そして私mogerinの3人の共著本
「消しゴムはんこ 図案BOOK」が発売されました → こちら

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴきーん! (にゃいとう)
2011-07-31 09:38:24
と来た、支部長にゃいとうです(笑)
このページは開けた瞬間、噴きつつ萌えましたω
全く媚びないクマが、ぐるっぐるに巻かれてる巳年が好きです!
この下書きは、ファンにとってはお宝ですよ~!!
O(≧∇≦)O
返信する
買いました買いました!!! (あまんちゃん)
2011-07-31 13:57:22
こんにちは^^
先日やっと本を購入することが出来ました!
私の勤める本屋は小さなところなので、発売日当日に配本がなく・・・。
店頭分と一緒に私の購入分も入荷して、先日やっとこさ手に取る事ができました~^^

買ってよかったです!
眺めているだけでも幸せです^^
またいつか機会がありましたら、にゃんこももっと見てみたいです^^
返信する
きたーーーー! (I沢)
2011-07-31 13:58:28
待ってました(*^ω^*)
なるほど…このような制作秘話があったんですね^^♪
クマちゃんの表情大好きですよー☆
このなんとも言えない無表情感がたまりません…!
返信する
Unknown (torico)
2011-07-31 21:56:57
ははっ。あのポーズは「アレ」っすね。「古き」読者にはまるわかり。(←まだこだわってる・笑)

気球のはんこ、ツボ~♪

(ここんとこ、まじめにコメ残しているね、私)
返信する
初めまして☆ (チロル)
2011-08-02 17:46:54
初めまして☆
中2の女の子です(* ´ I`)ノ

本買いました(*^^)v
可愛くて1時間くらい見てました♥

クマちゃん可愛すぎるヽ(´▽`;)/
返信する
にゃおん♪ (koyagi)
2011-08-03 09:12:39
もちろん初日に本買いましたよ~~!(≧∇≦)ノ彡 大好きな御三方の本、
おまけまで付いて、なんてお得感満載なの♪ mogerinさんのページで
特にお気に入りは、いもむしさん(大の苦手のいもむしがこんなにかわいい
はんこになるなんて!)と、季節のはんこシリーズ(さすが!のセンスに
うなった)と、だんなさまはんこ(出た!ツボです)…まだまだたくさんあって
選べません!! 今回の記事の干支はんこの全身のラフをみて、
あぁこれも見たかったな~と欲が膨らむばかり。 昨日本屋さんでは一番目立つ
一押しの置き方で追加入荷していましたよ!! おめでとうございます、
益々のご活躍お祈りしております(*≧∇≦)b
返信する
Unknown (rikoyan)
2011-08-04 14:06:40
初めましてm(__)m
実は、こちらのブログ4年程前?から愛読
させて頂いています(すみません勝手に)
ハンコ彫り挑戦して破れ諦めていましたが
一年程前に再挑戦し今に至ります、、、
出版オメデトウございますm(__)m
mizutamaさんのファンでもあり今回の本は
嬉しかったです♪
mogeさんのクリアスタンプも大変嬉しくて
遊びまくっております(^^♪
おまけ図案も含め可愛いのが沢山で満足しています
これからも益々のご活躍をお祈りしています!
返信する