毎日の暮らしの中で・・・。

何かを感じる日々を送りたい。

かばんの中身

2007-01-27 20:59:19 | 日々のノート

通勤時二つのかばんを持ち歩いている。ひとつは買い物したときに持って歩けるようにお財布や携帯を入れる小ぶりのもの。もうひとつは会社で必要と思われるものを入れておくためのものだ。

勤務時間5時間ほど。通勤時間10分以内。車で通っている。これだけの条件で果たして本当に必要なものって限られているはずだがかばんの中身は増える一方で日増しに重くなるのがわかる。

もともと不安症なのか、どこかに行くときは大荷物である。旅行のときはもちろん日帰りで電車に乗ってというときでもかなり大きめのバッグでないと用が足りない。もしも・・・を考えると持たないことに不安を感じるのである。海外ならまだしも日本であるならお金さえあればまず困ることはないはず。

そしてかばんの中身・・・ちょっと出してみた。驚いた。

羅列してみると・・・頭痛薬、メンターム、抹茶の葛湯セット10袋入り、ティッシュ、ビニール袋(小・大)、化粧綿6枚、飴が入った巾着、化粧品が入った巾着、ミニタオル、はぶらしセット&タオル、マスク、絆創膏、古い手帳、ペンケース、カロリーメイト、袋に入ったパン、エチケット用品、そしてその日の新聞&広告、本。

すごい数だ。何故にこんなにたくさんのものを。いやひとつひとつそれを入れているには自分なりにちゃ~んと説明できる。だからどれもはずせないのがなんだか悲しい。人から見ればなくても困らないものだろうけど。(あ、でも化粧綿はいらないかも)

重いかばんを毎度ロッカーに入れる大変さより、『ないことの不安』のほうが大きいのでまたかばんに入れて来週の月曜日も持っていくことになるでしょう。荷物の多さってたぶんかなり個人差がありそうですなぁ・・・。