ポメラニアン もも&チョコ&テン

ももちゃん5歳チョコちゃん4歳の娘達に2018年10月1日生まれの男の子テン君が家族に!
仲良くなれるのか?

要注意です!ボール遊びが大好きなワンちゃん

2018-03-09 01:00:00 | もも&チョコ
昨日ドッグランの足洗い場でドロドロのチョコちゃんを洗ってビックリ!
お鼻の上を擦りむいてたの!





全く痛がらないけど病院へ
よくある事で1週間もしたら自然治癒やって
夢中になって遊ぶから自分で地面をズリーッとしたみたい




わんぱくやな~って言われて終了~





しかし擦りむいた事がかすれる位ショックな事が
(かなり長いのでスルーして頂いても構わないですがワンコを飼ってる人もしくは身近にワンコを飼ってる人を知っているなら我慢して読んでいただきたいです)


我が家はボールにかなり執着するチョコちゃんがいまして
よくドッグランに行くのですが
前にこのボールが流行っていたの





チョコちゃんも大好きなボール
このボールは素材がチョット革みたいになってる生地でお値段もはるけど長持ちやから使ってたの





今は会えてないけどあるボーダーコリーのお友達ワンコがこのボールを咥えたりして遊んでたら歯がなくなってきたのを聞いて見てみたら若いのに歯がほとんどないの!
そんな状況の子が続出したから我が家もやめたの
(このメーカーへのクレームではありません)



そして今日病院の先生もビックリ!
チョコちゃんの歯が尖ってないの
1年前の検診ではしっかりあった歯
しかも見えにくいけど右の犬歯の奥の歯がほぼない・・・





私ね・・勘違いしてたの
私がいつも行くドッグランでほぼみんなタオルを持ってるの
私も持ってる





砂がボールに着くから拭いて遊んだりしてるの
よく会話でドッグランの次の日のうんPはバフッと砂が出てくるよね~って


チョコちゃんはそこまでバフッとしないからボールを毎回拭かずに蹴ったり投げたりしてたけどお友達ワンコがボールを見失ってたりしたら見つけて拭いて渡してたの



中型犬と大型犬はボールに付くヨダレも凄いし地面の砂地が湿ってるから大変やなぁ~拭いてもらってママの愛情たっぷりやねって思ってしまってた


ここが私の勘違いなの!
根本から間違ってたの!





ボールに砂が着いてるでしょう





持ってくる間
そしてチョコちゃんの場合はロックオンするとそのボールを噛み続けてしまうの
しかもどんなに重くても運んでしまう
何故か休憩中も取られると思うのかずーっと咥えたまんま





そう!ボールに付いた砂が研磨剤となって歯を削っていくの!!!


もうショック
毎回変な顔するなぁ~って思ってたのに気づけなかった














全部画像が口の中に砂が入ってジャリジャリ気持ち悪そうにしてるの
わかりますか?
そしてボールを咥えてる口の中の砂を


ボールが体に合ってない大きさだからじゃない?って思う人もいると思う
チョコちゃんの場合ボールが小さければ小さい程噛みまくってしまうの





ワンコは人みたいに歯医者で治せない
徐々に削られいくと神経も徐々に下がって痛みは出ない
チョコちゃんも今は痛みは無い状態



でもいきなり折れたりしたら神経がむき出しになるの
そこからは地獄


ワンコの病院で歯科を扱ってる所も少ない
歯の神経がどこまでいってるか全身麻酔で口をパッカーンと開けてレントゲンを撮らないとダメ



抜糸されるか技術がある病院だと手術も可能やけどチョコちゃんは今3歳
この先自分の歯でどこまで食べれるかわからない


ちなみにボールで全く遊ばない4歳のももちゃんはめっちゃキレイです





後は硬いオモチャや硬いガムとか大好きやけど禁止令が





とにかく持って帰ってこなくていい
ガジガジするのをやめさせないと
ボールを追いかけたら持ってこようと咥えた時に離す「アウト」を覚えさせなければいけないわ


大きな課題です!
皆様の愛犬は大丈夫ですか?
かなり説明するのが苦手なので伝わりましたか?
ちなみにぬいぐるみとか柔らかいオモチャで遊ぶのは大丈夫



私かなりショックです
歯石とかばっかり気にしてた
ほんまにダメな飼い主です



皆様の愛犬の歯をチェックしてみて下さい
ワンコ飼ってる人を知ってたら伝えて下さい
お願いします



gooブログのコメント欄をある時から無くしました
コメントにアダルトサイトを毎回張られる事があったから・・・
今日から再開しようと思います
バカ飼い主と怒って書かれても真摯に受け止めようと思います
もし自分の愛犬もや!と不安になったら私の教えてもらった知識を精一杯伝えようと思います



ブログサークルの皆様へ
いつも沢山のコメントをくれてありがとうございます
私はとても嬉しくて楽しくて日々感謝してます
皆様のブログを見るのもめっちゃ楽しみで元気をもらえてます
今回チョコちゃんの事でかなり凹みました
私にとって我が子なのです
我が子を傷つける結果になった事でいつもの私の元気はないです
コメントのお返事も何も出来ていない事をお許し下さい


かなりの長文にお付き合い下さいましてありがとうございました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿