☆☆☆ モモ&グーの日記 ☆☆☆

柴犬『モモコ』とラフコリー『グレイス』の楽しく愉快なブログです♪

■砂粒ガリガリ事件!

2008-01-30 12:01:00 | グレイス


仲良しモモ&グー




最近、我が家のグーが困った行動をするようになりました。

それは何かと言うと・・・公園の砂を食べちゃう事

砂場の砂を食べる訳じゃなくって、広場の地面の砂を

駆けっこの途中とかに、ペロッと舐めてガリガリするのですよ

叱っても、効き目無し

なにせ、動きが速いので、ヤバイ!と、思った瞬間には

口の中を砂だらけにして、ガリガリしてるのです




何でこんなヘンテコリンな癖が付いちゃったのでしょう

今までは、たとえ美味しそうな物が(パンとかスナック菓子とか)

地面に落っこってても、絶対に口にしなかったのに

よりによって、砂を喜んで食べるなんて・・・




ダイエットの為に、フードの量を減らしてるからかしらん。

いやいや、実は砂を食べ初めて一ヶ月近くになるのです。

ダイエットうんぬんの前から、ヤツは食べ続けてるわけね



心配なのは身体への影響です。

毎回ウ○チと一緒に排泄されれば良いのだけど、

腸に溜まってたりしたら、いずれ大きな病気を

引き起こすのでは無いかと、本当に心配なのです

身体の中で砂粒が合体して、大きな結石が出来るとか・・・

(。。。ありえないよね)





食べた砂がきちんと、ウ○チの中に混じってるか、

毎回、念入りに確認するべきなんでしょうが、

いくら、愛するグーのウ○チでも、それはちょっと嫌だよ~








これは、何をしている場面でしょうか?

そう、お水の順番待ちなんですよ

グーって本当におかしな娘で、モモが水を飲みに行くと

必ず後ろに並んで、順番を待つのです

モモ姉さんは水を飲む時間がやたらと長いのです。

1分ぐらい飲み続けてるんじゃないかな

その間、後ろで待ってる暇なグーは何をしてるかというと・・・

モモ姉さんのお尻の辺りをクンクン嗅いだり、

シッポを鼻でツンツンしたり。





やっと!お水の順番が回ってきました

つくづく・・・変なヤツです。






でもっ!ふたりはとっても仲良し

モモ姉さんはグーに長い鼻でお尻をツンツンされても

決して怒りません

この時も、モモ姉さんの方からグーに寄り添ったのです






まぁ・・・とにかく、グーの「砂食べちゃう事件」は、

何箇所か有るなかの、特定の公園でしか発生しないので、

その公園を避ければ良いのかもしれないけどね。

そこがグーの一番大好きな公園なもんで、

必ず立ち寄らなければ気がすまないのですねぇ

ちなみにリード付けてる時は絶対に食べません

ノーリードで駈けずり回ってる時に、ペロッっと行っちゃうのですよ





砂を食べるのを止めさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

どなたか良い方法が有ったら教えてくださ~い






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え゛~ッ! (柴犬太  )
2008-01-30 16:43:44
考えられな~い信じられな~い
砂をわざと食べるなんて…
どんな意味が隠されてるんだろうか
お医者さんに聞いた方が良いんじゃない
あの「ふじ」や他のワンちゃんで土を食べている子がいてそれは土のミネラル分を本能的に摂取してるらしいけど
ケンタなんてボール遊びしててだんだん土や砂がついてくるとベロをぬっちゃぬちゃして一生懸命土を落とそうとしてあんまり沢山だとボール遊びをやめてしまうくらいだよ
返信する
だよね~~~ (もこぽんぽん)
2008-01-30 16:58:33
柴犬太さん
土を食べるなら解るの
ミネラル分が多いって聞くもんね!
だけど、砂に栄養が有るとは到底思えないでしょ
あぁ~グーったら、何で変な事ばかりするんだろう
固形物と違って、砂の場合は、口をこじ開けてもバラバラとお口いっぱいに広がってるから取り除こうにも取れないわけよ
やっぱり身体に悪いよねぇ。
どうしたもんかねぇ~
本当に困ってしまいますよヤツの奇行ぶりには
返信する
Unknown (ネオママ)
2008-02-01 16:06:15
砂は、やっぱりヤバイかもしれないですね!
ガリガリ食感がたまらないのかなぁ?

お水の順番待ちしてる姿が
なんとも言えず可愛いですね~♪

仲良しの2人、いいなぁ☆
返信する
困ってますの。 (もこぽんぽん)
2008-02-01 17:15:12
ネオママさんへ
砂はヤバイですよねぇ・・・私もそう思いますよ
砂を食べなくなる方法がありましたら、ぜひ教えてください

昔、水族館に行った時に、ペンギンの前を通りかかったら、丁度お食事タイムだったらしく、大勢のペンギンさん達が一羽づつ列を作ってご飯の順番待ちをしてるのを見た事があります。
なんか・・・その様子に似てるかも

どうです?ネオタンに弟か妹はいかがですか?2頭いると楽しいですよ~
返信する