☆☆☆ モモ&グーの日記 ☆☆☆

柴犬『モモコ』とラフコリー『グレイス』の楽しく愉快なブログです♪

■春の七草粥

2008-01-08 16:28:20 | 写真





昨日の我が家の晩ご飯は、『七草粥』でした


せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ


この7種類の野菜を刻んで入れたお粥は、古くから邪気を払い、

万病を除いてくれるという呪術的な意味が有るらしいです。



それだけじゃ無く、ちゃんと理に適っていてお正月中に弱った胃腸を

癒してくれる効果が有るそうですね




ワタシもお正月は度を超した(!)暴飲・暴食ぶりだったので、

昨夜のお粥は本当に有り難かったです

でも、結局、お粥を食べながら、ビール飲んじゃいましたけど。

昔からの素晴らしい習慣も全く意味がありません。

本当にバチ当たりで、愚かなワタシです。

(お粥の時ぐらい、飲まなきゃいいじゃん・・・ねぇ)



それにしても、お椀が大きく見えませんか?

実物はかなり!デッカイです

『えっ?このお椀で食べるのかい???

と、思いましたが、怖いから文句は言いませんでした


お粥だけでお腹いっぱいになったのは生まれて初めての経験です

なぜに、我が家の食器はこんなにジャンボサイズなのでしょう・・・




          





今朝、柴犬太さんから届いた『今日のケンタ君』です。

公園にいるのかな?気持ち良さそうね







こちらは今朝のグーちゃんです。

敷いてるマットは、モモ姉さん専用です。

鬼の居ぬ間にちゃっかり坐ってます


この後モモ姉さんが出てきて、サッサと追い出されてました





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとさ~ん♪ (柴犬太 )
2008-01-09 15:14:42
ご無沙汰しておりました
皆さん年末年始お変わりなく過ごされたようでブログを見て安心している所です
我が家も今年初めて御節のお重を買ってみた所で
うちのはショップチャンネル(24時間通販番組)で購入したんだけど、どれも薄味なのにしっかり味がしみてて「おいしいおいしい」の連発でした
1度このパターンにしたら作るのばかばかしい感じ昔は買うとマズイのが当たり前だったのだけど最近は高級店のものが簡単に手に入るようになったから便利だよね
来年は「加賀屋」にしてみようかな
ところでケンタの写真にバックに写ってる建物はもこぽんぽんさん前家だよ
気がついてた
ではでは今年もよろしゅうに
返信する
Unknown (ネオママ)
2008-01-09 20:51:28
あけましておめでとうございます
今年もヨロシクお願いしま~す

七草粥、いいですね~♪
作って食べた事はないけど
胃を休めるには最適ですよね

先日のおせち料理!
羨ましくてヨダレがでそうでしたよ
返信する
おめでとさん♪ (もこぽんぽん)
2008-01-10 10:41:14
柴犬太さん
おぉ!まさに、ケンタの後ろに写っているのは懐かしい元我が家よ
今では総武線を利用する事も無くなったから、なんだか胸がキュンとなりますです
柴犬太さん宅もお節を買ったのね
本当に楽だし、ぜ~んぶ入ってるから他にあまり用意する事も無いしね我が家は今後も購入しようと思いますよ
加賀屋のお節は超美味しかったです
5~6センチぐらいの松茸が4本もはいってましたっ松茸丸ごと食べたのは本当に何年かぶり。
感動、感動のお節だったよ

と、いうことで今年もどうぞよろしくお願いしま~す
返信する
ネオママさんへ (もこぽんぽん)
2008-01-10 10:58:30
ネオママさん、明けましておめでとうございま~す
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします
七草粥、丼のようなお椀でお腹一杯たべました当分、お粥は見たくない!って感じです
でも、お正月ちゅうの暴飲暴食がたたって、ブヨブヨになった私のお腹には、とっても良かったと思います

お節は、何年か前から購入してるのですが、本当に楽ちんですよ
普段、犬の世話に明け暮れている母へのささやかな
プレゼントであります
あぁ・・・何て親孝行な娘でしょ

今回の加賀屋のお節は、とっても美味しかったですよdog_love/}
来年もまた頼むねと、しっかりリクエストされましたです

ではでは、ネオタンにどうぞよろしくお伝えくださ~い



返信する