☆☆☆ モモ&グーの日記 ☆☆☆

柴犬『モモコ』とラフコリー『グレイス』の楽しく愉快なブログです♪

■年に一度のワクチン接種

2008-01-26 15:36:38 | モモ&グー

今朝のモモ&グー。寒くったって元気いっぱいよ





いやぁ~。今朝も冷えましたねぇ~

だけど、寒いのが大~好きな、ワタシ&モモ&グーは絶好調

歩くのが嫌いなモモ姉さん。

いつもならさんみたいにノロノロ歩調なのに、

今朝は玄関前からやる気満々

近所の公園までロケットダッシュしちゃいました。






モモ&グーのお皿のお水が凍ってました





モモちゃん、ほら、氷が出来てるよ

優しくペロペロ舐めておりましたカワイイ。


かたや・・・グー太郎は。






グーちゃん、氷だよっ。・・・ガブッ

見せるや否や、凄い勢いでバリバリ食べちゃいました



     



さてさて、今日は年に一度のモモ&グーのワクチン接種の日。

お散歩から帰ったら、すぐに出発することに

早く行かないと、あっという間に混んじゃうからね




診察開始時刻のちょっと前には到着したのだけど、

すでに順番待ちの行列が

それでもラッキーな事に、ワタシは4番目だったな。




名前を呼ばれて、まずはグーから注射をしてもらう事に。

診察台に必死のおもいで、グーを乗せた瞬間、

シンジラレナイ数字が目に飛び込んできた



29.20kg!



思わず目まいがして、足もとがグラグラ揺れちゃったワタシ。


「あらら~増えちゃいましたね」と、先生。

去年のワクチン接種の時は、27.70kgだったから、

1年で2キロ弱増えちゃった事になりますね~。だって。




「何か思い当たる事はありますか?」

聞かれたワタシは、ただ一言。

「おやつの食べ過ぎ」



ちなみにモモ姉さんは14.60kg。

去年より、200グラム増えるに留まってくれた。ホッ。



診察室から出る際に、振り向きざま、

「先生、どうして我が家はみんな太るのでしょう・・・?」と、聞くと

「わかりません」と、冷たく言われた。






早速、強化ダイエット開始!

うかうかしてると、30キロの大台に乗っちゃうよ~


この身体で30キロはマズイでしょ。非常事態ですよ。




そうそう、グーに注射する時、先生ったら

背中の皮(脂肪)をつまんで、

『わぁ~ スゴイ!』だって。

ひどいと思いませ~ん?





とにかく、食べ物を減らさなければ。

頑張って27キロまで体重を落とさなければ。

それには、心を鬼にしなければ。

でも・・・我が家には絶対鬼になれない人がいるのよね~

ちょっとだけよって、ついつい何でも食べさせちゃう人が。

そっちの方がはるかに問題だよね~











最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネオママ)
2008-01-27 09:12:02
コリーの標準体重って何キロ位なんですか?
シェルティは8キロ位らしいけど
ネオたん、19キロです(笑)
でも、骨格が大きいだけで太っては無いって
グーちゃんも、太ってる様には見えませんよ~

グーちゃん、氷美味しかった?
返信する
わき腹がすごいんですよっ! (もこぽんぽん)
2008-01-28 11:05:26
ネオママさんへ
コリーの標準体重は、♂で27~34㌔、♀で23~30㌔が、スタンダードみたいですよ
うちのグーは間も無くその、越えてはならないハードルを越えてしまいそうですよ

獣医師には「27㌔まで落としてくださいね!」と、言われました
その前は確か、「24㌔まで落としてくださいねっ」と、言われた記憶があります。
来年・・・「30㌔まで落としてくださいね」なんて言われたらどうしよう。

しっかし、ネオタンも大きいですねぇ
骨格が大きいんですね
時々コリーに間違えられるのでは?

グーは一見、太ってるように見えないでしょ。
と・こ・ろ・が!わき腹のお肉なんかすんごいですよ
あばら骨なんて何処に有るのか、わかりませんからね指で探っても探っても、有るのはブヨブヨの脂肪ばかり・・・

グーの減量作戦、本腰入れて頑張らなくっちゃ
ついでに、私も?
返信する
冬は特にね… (柴犬太 )
2008-01-28 12:37:22
この時期人間もお犬様も食欲旺盛で我が家のお坊ちゃま犬もわき腹に贅肉を蓄えておりますですよ
返信する
途中でEnterキー押してしまうんです(汗) (柴犬太 )
2008-01-28 12:54:22
続き…
去勢をすると仕方ないんですよね
ケンタは7歳で手術したから良くわかるんですが
それまでは太れなくていつも「もう少し太るといいね」と言われていたのに、1年で4キロも増えてビックリ他に原因なんてないじゃないですか
精神的に楽になり一気に食欲増加なんだよね
でね太っていても健康ならいいじゃんと思っていたのですが昨今、自分が成人病予備軍になってきているし、キチンと管理してあげないと病気になってしまうってわかっているんだけど美味しそうに食べてる姿を見れるのは最高に幸せと思ってしまうのも事実だよね
返信する
やっぱり・・・手術だよね。 (もこぽんぽん)
2008-01-28 14:56:03
柴犬太さん
動物病院の先生は、モモの肥満に関しては容認してるのよ。
「コロコロしてて可愛いじゃないですか」って。
だけど、グーの場合はかなり問題らしい
大型犬が肥満のせいで関節炎になったら、取り返しのつかない事になるんだって
あの身体で、29キロも有ったら本当にマズイですよ~
だから最近、チロ父さんとの駆けっこも身が入らないのね。かなり身体が重いのだと思います

グーもケンタと同じ。なかなか体重が増えなくて、牛乳飲ませたり、パンをあげたりしてたの。
まさか手術してからこんなに勢い良く体重が増えるとはね・・・
牛乳&パンの悪い習慣はいまだに続いてるし。
断ち切るのは可哀想だなぁいかんいかん!
返信する
アッタンもじわり、じわりりと (アッシュママ)
2008-01-30 08:08:52
我が家のアッタンも、じわりじわりと増え始めました。自家製パンと牛乳はやっぱり毎日あげています。それに、私が毎日おやつを食べるし・・・。心を鬼にして何もやらないと、台所の床をくんくんするし、えさ箱の近くで、もしかしてドライが落ちていないか探し回るし。食事の時間をちょっと遅くしてみたら激しい恨みの視線攻撃でとても怖いでした。やっぱり日中家にいないことがいいかも・・・。っと言うことは働きに出るか、遊びに出るか、かな?(笑い)そうそう、近々、昭和の森にいきませんか?
返信する
行きましょう~♪ (もこぽんぽん)
2008-01-31 11:34:54
アッシュママへ
ワンコは牛乳&パンが大好きですよね
体重を増やしたいなら、このセットだと聞いた事がありますよ
アッタンは身体が大きいから、35キロ有っても問題ないと思いますが、うちのグーの場合、あの体型で29キロはさすがにまずいです。
しっかり運動させて体重を落とさなければ!
と言う事で、昭和の森行きましょう
今度の土曜日はいかがですか?
返信する
いいとも! (アッシュママ)
2008-01-31 15:00:12
いいとも!ちょうど、パパは仕事です。(笑い)先日中国から首振りモウモウさんを手に入れました。もしかして、みたいですか?私はグーちゃんの反応が見たいでっす!アッタンは、最初は逃げました。現在は克服して鼻をくっつけたりしましたが、根本的には遠巻きにしています。
返信する
見たい~。 (もこぽんぽん)
2008-01-31 17:35:59
アッシュママへ
首振りモウモウさん、見たいですよ。
きっと小心者グーは、凄い勢いで逃げちゃうかもしれません

土曜日はパパさんお仕事なんですね
それでは!女同士
昭和の森を思いっきり満喫しましょうね
返信する