ハンプティ・ダンプティ

おうさまのおうまをみんな あつめても
おうさまのけらいをみんな あつめても
ハンプティを もとにはもどせない

Le Dépiquage des moissons

2011-04-27 19:56:35 | 芸術
好きな絵画。

出会いは2年くらい前。
芸術に興味を持ち始めたぐらいの頃に行った西洋美術館にて。
アルベール・グレーズが描いたキュビスム絵画なんだけど、
なんでこれが気に入ったかって、その最初の触りはとにかく大きかったから。
たぶんあの時展示してあった絵画の中で一番大きかったんじゃないかな?

なんかデカイ絵がある

って見てました。
デカイだけでなんだかすごいもののように感じませんか?

まあキッカケはどんなであれ、この絵が「すごいもの」と思い込んだ自分は、けっこうしっかり見たんですね。
といってもキュビスムのその絵は、どんなものが描かれているのか全然理解出来なかったんだけど・・・。
ただ、見る程になにか感じるものがあって、すごい引き込まれているのは分かった。

後日ネットでこの絵について調べた時に
その絵の意味、社会的背景・・・ついでに作者も知って改めて感心して以来ずっと好きなんです。



で、今度その絵画を題材にしようと思ってたり。
だからもう一回生で見たいんだよなー。

ネットに画像があるけどサイズが小さくて。


今彼はどこにいるのだろう・・?
もう一度会いたい。

なんだか恋をしているみたい。


なんてね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿