Mochy's Backgammon Today

プロプレイヤー望月の日々バックギャモン

Backgammon Aceでのエラーレート

2015年05月21日 | 日記
BackgammonAceでの私の戦歴ページです。

https://backgammon.heroz.jp/games/users_game?name=bgmochy

時代の流れはすごいですね。私がバックギャモンを始めたころはトッププレイヤーの棋譜を見るためには
海外から洋書を買うぐらいしかなかったのですが、今では毎日棋譜が更新されてしまうわけです。

私はBackgammon AceではAceボタンを使うのはキューブアクションの時だけ、しかもあらかじめ
自分のアクションを決めておき、Aceのサジェスチョンによってそれを変えないと決めているので、
このエラーレートはかなり信用できます。
ただ、エースでやるときは真剣勝負ではないので、そこまで長考はしません。
試合中に電話がかかってくる時もありますし、見落としも多くなります。
国際大会に出ている時よりエラーレートは悪くなるはずです。

ですが、実際にはBMABで正確に計測されたエラーレートよりも若干良く出ています。BMABでは2.8ぐらいですが、BackgammonAceでは2.7ぐらいです。

ということは、BackgammonAceでのエラーレートは普通よりよくなるわけです。

理由は、
1)ピップカウントが常に表示されている
2)マイムーブ、エラーか否かを期待値で教えてくれるため、自分の戦術の間違いに気づくことができる

と言う事だと思います。

結論として、BackgammonAceをやるとエラーレートがいいと感じる方は正しいです。
しかし、それは自身が強くなったわけではなく、システム的にそうなっているというのが正解だと
思います。
今日の私のエラーレートは3.0665でした。

なお、BackgammonAceにはエラーレート平均が2.5を切っているような人が数人いますが、私の知る限り、
実際のボードで2.5を切れる人はまだ世界にいません。いま上位にいる人はAceボタンを多用しているか、
ゲーム数が少ないかのどちらかだと思います。とはいえ、それでも2.5を切っているのは物凄い事ですが。

余談ですが、強くなりたい人はエラーレートの目標値を作るのが良いでしょう。

初級者の目標は10点です。10点を切れれば中級者の入口に立ったと言えると思います。
中級者の目標は6点です。6点を切れれば、中級戦ではまず負けません。オープンクラスのアベレージぐらいになります。
上級者の目標は4点です。4点を切れればプロ級といえます。日本では10人いないと思います。

それではまた明日、エースでお会いしましょう。

(追記)エラーレート10点と言うのは1ムーブにつき0.020のエラーをしていることになります。
エラーレートを500分の1すると1ムーブごとの平均エラー値が出ます。なお、ダンスとかフォーストムーブとかは含まれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソチの大会に行ってきました | トップ | 子供が産まれました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事