モカにゃんマミーのひとりごと

ダラスで約10年、日本に帰って3年!
そして念願のアメリカに戻り
初めての土地中西部での生活が!

変わらないもの…

2012年05月24日 13時04分50秒 | M姫ごと
すっきりしないお天気になったりしていますが、
それでも今の季節特有の《爽やかな気候》で、気持ち良いですよ!


あっと言う間に《5月もあと1週間》となっちゃいましたね…

何でこんなに時間が経つのが早いんでしょう…
あっと言う間に一日が終わり、あっと言う間に1週間も終わり、あっと言う間に1ヶ月も…
これも《年をとった証》なのでしょうかね…








まいどモカにゃんマミーことTokoです!







今週は早々と《ロビンの悲しい結末》をブログにアップし、
週の始まりなのにこれまた早々と、《好いMEMORIAL WEEKENDを~》なんていっちゃて…

でもちょっとアップしたい事が見つかりましたので、今週は珍しく《週2回の投稿》に!




月曜日に《日本のTV番組の動画(大好きなマツコさんの!)》を見ていたら、
《今の絵本の人気BEST3》を教えてくれて、
その中の2つはM姫も大好きでよく読んでいたものだったのです!

ぐるんぱのようちえん&ぐりとぐら
もう10年以上も前のこの絵本が、今もなおBEST3に入っているなんて、ちょっと感動してしまった私!
M姫も大好きで、《絵本を暗記するほど》よく読んでいたっけ!

同じように大好きだった絵本がこちら…
       
《てぶくろ》はなんと私も小さい時に読んでて大好きだった絵本!昔と同じ装丁で懐かしさ倍増!
《マミーも同じのを読んでた》と知り、M姫もまた違う思いを持ちながら大好きになってくれた絵本。

そして右側の絵本2冊は、M姫が最初に全部台詞を覚え大好きだった絵本。
特に《のはらのひなまつり》は叔母が送ってくれた物で、
主人公の名前が《私と同じ名前》でM姫もそれを気に入っていました。
結構《会話形式の台詞が多い絵本》だったのですが、当時のM姫はそれを完璧に覚えて言えてました。
《おふろだいすき》も動物好きなM姫にはピッタリの絵本で、これまた台詞も擬音も全て覚えて完璧でした!


もちろん、この他にも絵本はあるのですが、うちの場合は《何十冊も絵本を読んだ!》というのではなく、
《1冊をトコトン気に入るまで読む=台詞や文章を完璧に覚えてしまう!》感じで読んでいたので、
普通の子供よりは絵本を読んだ数は少ないないかもしれませんね…

だからこそ、M姫には1冊1冊に思い入れがあり、
今だにその内容もちゃんと覚えている事と共に
その時に私と一緒に読んだ状況や気持ちまでも、今も覚えているそうです。

M姫が読んだ絵本は全て大切に保管してあります。
何年か後に、M姫に子供が出来たら
M姫自身が読んでいた絵本を、
自分の子供に読んであげてほしい!!
もしくは、M姫の子供に私自身が再び読んであげたいな!!



本当に《良い物》と言うのは年月が経っても変わらないものなのですね…



《変わらないもの》と言う事で、ちょっとじ~~~~んとくるものを見つけてしまいました。


私は《FACEBOOK》もやっているのですが、野放し状態で…
ふと気づいたときに《お友達の状況》などを時々覗かしていただいているのですが、
その中で見つけたものを、最近《FACEBOOK》でシェアさせていただきました。

それをまたこのブログでも紹介したくって…なのでアップしますね!それがこちらです!


母から娘への手紙

私のかわいい娘へ。
私が老いていることに気付いたときには、落ち着いて受けとめてね​。
何より、私が直面している状態を理解しようとしてほしい。

話をしているときに私が同じ話を何回も繰り返したら、
「さっき同じこと言ったじゃない」なんて言って遮らずに、ただ耳​を傾けていて。
幼いあなたが眠りに落ちるまで、私は幾夜も幾夜も同じ物語を読み​聞かせたわ。

私がお風呂に入りたくないと駄々をこねても、怒って私を責めない​で。
あなたが小さな女の子だったころ、言い訳をして逃げ回るあなたを​追いかけて
お風呂に入らせなければならなかったことを思い出して。

新しいものに対して私が無知であることに気付いたときは、
そんな目で見ないで、ゆっくり時間をかけて覚えさせて。
覚えてるかしら、私があなたにたくさんのことを教えてあげたこと​。
正しい食べ方、お洋服の着方、髪のとかし方、
そして毎日ぶつかる​人生の壁との向き合い方まで、ね。

私が老いていることに気付いたときには、落ち着いて受けとめてね​。
何より、私が直面している状態を理解しようとしてほしい。

私が何を話していたか分からなくなってしまったときは、思い出す​時間をちょうだい。
そして、もし思い出せなくても、心配したり、いらいらしたり、馬​鹿にしたりしないで。
私にとって何よりも大切なことはあなたと一緒にいることだという​ことを分かってね。
私が年老いて、以前のように歩けなくなったときは、やさしく手を​とって。
あなたが初めて歩いたときに、私がそうしたように。

そんな日がきても、決してさみしいだなんて思わないでね。
私が最期の日を愛情に包まれながら迎えられるように、ただそばに​いて。

ともに過ごした時間、ともに過ごすことができた幸せを、あなたに​感謝しています。

満面の笑みと、いつ何時も絶やすことのないあなたへの愛とともに​伝えさせて。
愛する、私の大切な娘へ。




いかがですか?私はこれを読んだ時、感動して涙してしまいました…

お友達に聞いたら、《これは数年前にアメリカで発表された有名なポエム》だそうで、
彼女は既にこの事を知っていて、私はずんぶん知るのが遅かったみたいです。

でも遅くなったとは言え、今れを知る事ができて良かったです、そう思ったのでアップさせていただきました。


そしてこの《ポエム》を知った日に、学校から帰ってきたM姫に
《PCの前に座って一人で読んでごらん!》っと言い、私はキッチンに…
読み終わって私の所に来たM姫は
目には溢れんばかりの涙を溜めて、
ただ無言で私にハグしてきました…
これだけで十分です…





そんなM姫、毎日《お仕事》に行く前に
家には帰らず学校で一人集中して試験勉強を頑張っています!!

いよいよ来週から試験が始まります!頑張ってね!





それでは今度こそ、《楽しいMEMORIAL WEEKEND》を~~~!
(明日はいよいよ《シルクドソレイユのマイケルジャクソンの公演の日です!楽しみ~!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿